価格はあまり高くはない結構強力なAM放送受信用室内アンテナ | やすのブログ

やすのブログ

車、コンピューター全般、ネット関係、に興味のある記事を書きます。

元SE・PGです。

ラジオ受信のテクニック本でかなりいい評価で紹介されていたAM放送受信用の室内ループアンテナを試してみました。


「MW(中波)用ループアンテナ TECSUN AN-200」

アマゾンでの価格は3000円程度でループアンテナの横幅は25cm位でした。

ラジオにAM用の外部アンテナ端子がある場合用に3.5mmのアンテナ端子に接続するケーブルも付属しています。

 

AMラジオに外部アンテナ端子がなくてもラジオをループアンテナの輪の中付近に置くことで受信感度が上がるのだそうです。

ループアンテナの輪の横に長い方向に放送局の場所が来るようにするのだそうです。

そしてループアンテナのチューニングダイアルを回してアンテナのチューニングが合うと受信する電波が強くなるそうです。

 

実際に使用してみましたが言葉が聞き取りにくいレベルの受信に対して結構言葉が聞き取れる感じ位までには電波の受信度がよくなるようで確かにこれは効果がはっきりあると分かりますし、ラジオの電波の信号強度の数値も上がりますので何となくというレベルではないです。

 

ただしラジオの位置はループアンテナの輪の中央付近の高さに保つのがいいようですが今回は何もラジオを置く台を用意していませんでしたので手で持っていたので疲れました。箱などの台を用意するのが良さそうです。

 

ラジオの有る部屋の中で使うという条件付きにはなりますが大きさの割には結構受信感度アップで私もおすすめだなぁと思った商品でした。