今年の気になる事、キプロス | 宙 TO リアル

宙 TO リアル

初めまして、このブログの主?管理人? の宙と申します。
パチンコ・パチスロの事なんかでも書こうかなと思っております。
タイトルは、宙 TO リアル(チュートリアル)と、
読んでいただければと思います。twitter始めました。
https://twitter.com/ote_mo_yan

EUがトルコとの加盟交渉を一部凍結した事の
起因の一つとなっているキプロスの事でも。

まず、キプロスという国はトルコの南
地中海に浮かぶ日本と同じ島国です。
ヨーロッパでも人気の観光地なのですが、
一つの国のようで一つの国ではないといった国です。
この国に住むのはギリシャ系とトルコ系。
宗教、文化等が全く違う民族が一つの国に
いるのだから、対立も過去には
キプロス紛争という形で幾度と無くありました。

トルコ系住民は北キプロス・トルコ共和国という国を
作り、独立宣言するもトルコ以外の国は承認していません。
一方、ギリシャ系の住む南部はEUに加盟、
経済的にも北キプロスよりは裕福です。
今までに南北再統一といった交渉が何回も
重ねられてきましたが現実にはいたってないのが現状です。
トルコも積極的に交渉に前向きな姿勢を示して
国際的な評価を得ていたのですが、ギリシャ系の
キプロスの船舶や飛行機の入国拒否でEU加盟で凍結と
元の木阿弥に。
今年こそ再統一されるのかが私にとって気になる
ニュースでした。