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迷宮

一昨日は、カーペットコースへ。


風が強い日は室内に限ります。


行っているカーペットコースは、あまり広くないのでタイトなコーナーが多いんですね。


前回、ゆっくり走っていると、突然曲がりだすという現象があると書いたのですが、まああまり改善されてません。

という事で、センターワンウェイ を外して、ダイレクトにしてみました。


クイックなコーナーはやはりセンターが入ってた方がキッカケがつけ易いですね。

ダイレクトにするとコーナーを力強く抜けられるという印象を受けましたが、やはり曲がりにくかった。


タイトなコーナーが多かったので、またセンターに切り替えました。

これは関係なかったようです。



なぜゆっくりの曲がりだすかは原因が良く分からず…



         yasssy(セッティングの迷宮入り)




↓ボディーが割れました…

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セッティング…

11日の祝日も屋外サーキットへ。

前回とは違って、人が少なくドリフトが5台程。


メンテしたヨコモ モーターD1SPN19T も調子がよくて良かった。


これから走行後はモーターのブラシの所を良く確認するようにしてます。
やっぱりお店の店員さんに聞くとブラシのヒモが引っ掛かってブラシがコミュにうまく当たらなくなることがあるそうです。



現在ドリパケの変更点は、フロントボールデフ・センターワンウェイ・スタビライザー位です。


フロントのボールデフの調整って以外にネットで調べてもよく分からず、取り合えず締め気味で使ってたんですが、昨日は一杯閉めた所から半回転戻しとしました。


感じは曲がり易いが、オーバーステア気味。コーナーの立ち上がりで少々巻き気味という感じ。

今度は1/4戻しにしてみました。さっきよりは立ち上がりが安定しているような感じでした。


取り合えずボールデフは1/4戻しにしばらくしてみます。



それと、昨日はかなりうまい方がいて一緒に走れました。

ミスが少ない、ライン取りがうまい。アクセルワークがうまい。

他にもたくさんあるんでしょうけど、参考にさせて頂きました。



現在ドリパケセッティング



モーター ヨコモ モーターD1SPN19T  スパー70T ピニオン24T ギア比6.78

フロント ボールデフ リア ソリッド


フロント トー角0~1度


リア   トー角3度


フロントキャンバー角 3度


リアキャンバー角   2度


タイヤ  ヨコモゼロワン


スタビライザー フロント1.2mm
           リア  1.1mm


センターワンウェイ

サスオイル 300番 スプリング 付属



こんな感じ。


しかしフロントトー角は謎が深まる。


トーインにすると直進性が高まり、トーアウトにすると良く曲がる。という理論は分かっているがいかがなもんか。


現在0度としていますが、ゆっくり進む時に突然曲がり出す。

これを直したいのだけれども治らない。

という事で1度トーインにしてみましたが、これだという所まで行けず…
また0度に戻しました。

ゆっくりの時の直進性アップの謎は深まるばかり…



まあ色々と試してみます。


        yasssy(僕の足はトーアウト。ガニ股です。)



↓最近ラジコンの事しか考えてません。

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モーターメンテナンス


昨日とっても不調なモーターの清掃をしてみました。



その前にクリーニングブラシと、2つのモーターのブラシを購入しに行ったんですけど、どのブラシを買えばいいのか分からん。


ですので、早々にお店の人に聞いて解決したんですが、ホントいろいろ種類ある。


モーターに関して無知なんで、レイダウンだかスモールコミュだか何だかホントチンプカンプン。


とりあえずカワダ ドリフトスター 23Tモーター の方は、通常のスモールコミュ用で良いとの事でしたが、ヨコモモーターD1SPN (19T) 用のブラシは、どうやら普通のとは違うみたいでMAXモーター用のブラシじゃないといけないとの事。


しかし在庫切れの為、タミヤコミュクリーニングブラシ と23T用のブラシを買ってきました。

そんでもって、二つとも分解。


ブラシのカスみたいな物が各所に溜まってる。

まあ至る所にこびり付いている訳です。



イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-6 イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-7

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-8



ブレーキパーツクリーナー でシューっして清掃。それとベアリングも一緒にきれいにしてやりました。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-9

そんでもってですね、買ってきたクリーニングブラシを片側に付けて、モーターのコミュを清掃。

の訳だったんですが、モーター回らずに変な音と熱が…

説明書に書いてあったんですが、無理に回すと故障すると書いてあったので急遽ストップ。




まったくこれも訳分からん。



なんで使えないんだか…


という事でしょうがないので、コンパウンドで手動研磨しました…。

ピカピカになったけどこれでいいのかしら…


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-2

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-1

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19

という事で再度組立て、モーターを回してみる事に。

元気いっぱいですわ。


双方のモーターを比べてみたんですが、23Tの方が元気がいいような気がします。


モーターの特性の違いなのかよく分からないがカワダの方が強そうでした。



という事で今度はカワダ ドリフトスター 15Tを使ってみたい。

でも腕がね…モーター磨かないで腕磨けって感じかね。


ヨコモモーターD1SPN (19T) を分解して組み立てる時、ここの目盛りに合わせてやんないとダメみたい。

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-5

組立が反対だと逆回りになるし。


(側面に二箇所目盛りがふってあり、ヨコモのモーターは変な位置でも固定できちゃう。正常な位置じゃないと逆回転したり変な異音がしてモーターが回らない。そして異常な発熱と変な臭い。さらには壊れる。)



モーターのメンテ方法って以外に載ってないのよね。まったく。ケースにも書いてないし。


これでかなり悩みました。



                 yasssy(寝不足…)


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