ボディ製作 その3 ピカピカ棒
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という事で、塗装も終わりまして、電飾の作成をしてみました。
ライトパーツはヨコモのインプレッサ用のプラパーツを使用しまして、ホットボンドで固定。
まあ、後で気が付いたのですが、直接プラパーツをおいてホットボンドで固定したら、プラパーツの当たる所で塗装が剥げてきてしまいました。
という事で、ホットボンドをかませるか、両面テープをかませた方が良いですね。
ショックで当たってる所が塗装が削れてキズが付いちゃいました。
で、電飾ですが今回も100円ショップの物を使いました。
ピカピカ棒って奴の基盤を利用。
ネットとかで検索しても結構載ってますね。
こんな基盤でしてとにかく長い。
点灯は7パターンで、4灯がそれぞれ光る様です。
ちなみに自作電飾で良く使用されていた100均ダイソーで売られていた安全ライトより点灯数は多いみたいですよ。
安全ライトはLEDが5灯並んでいますが、点灯回路は真ん中で両サイド対称に点灯する為、ピカピカ棒の方が1回路分多い。
(現在は安全ライトはほとんど目にする事がありません。この前似た物を発見しましたが…)
ピカピカ棒は3mmのLEDで白、青、緑、レインボーと何種類かあるようです。
まあインプレッサの電飾はすごく多い。
ちなみに プラパーツに前8灯+後10灯の18灯
予定でフォグ部分4灯+マフラーが2灯で6灯
合計で24灯… ハッキリいって大杉。
ちなみに常時点灯部分はフロント4灯 リア2灯。
18灯分を基盤の方に付ける事にしました。
まあ基盤がとても長いのですが、開けてみると基盤に半田を付けるところがあるので短く加工ができるようです。
準備する物
LED 各種… (100均の3灯のLEDライト ピカピカ棒とかから)
タクトスイッチ…100均とかの光物関係にくっついてます。
配線 2色… 細い物が好ましいっすね。ホームセンターで200円くらい
抵抗… 送信機のBATから電源を取りますので、見合ったものを用意。
常時点灯用 150~180Ω位 基盤用50Ω~36Ω
あとは、熱圧縮チューブとか半田とかを用意すればよし。
この手の用具も100ショップで売ってますしね。
最初は、地味にひたすらLEDと配線を取付ける。
大体左右対称の点灯でしょうから、LED2個を直列につないで1セットにした物を必要な分用意します。
配線は20センチ位ですかね。後はボディーと合わせながら作ります。
あまり短いと後で直さないといけないので注意。
出来上がったら、基盤に半田付けをしてきます。
電池とスイッチが付いていた部分にタクトスイッチと2ピン付きの電源コードを付ける。
抵抗は、50~36Ωを1ヶを電源コード側に取付ます。
今回は36Ωを使用。50Ωだとちょっと暗かったので。
4回路からそれぞれ分岐していくのですが、同じ電圧のLEDをひとまとめとして取付ければ大丈夫みたいです。
例えば3.2V系の白・青・緑をひとまとめ。2V系の赤・オレンジをひとまとめにして回路ごとに取り付けると光るようです。
青とオレンジを同回路にすると電圧の関係で光りませんのでご注意を。
という事で抵抗は1ヶのみ取付です。
後は+-に注意してひたすら半田付け。
よく考えてみると、プラスはどこからでも取っても大丈夫でマイナスの部分のみ注意したら配線の量も減ったかも知れません。
そんでもって点灯試験をして大丈夫なら余った基盤を切り、配線保護の為ホットボンドで固定。
後は取り付けて完成。
こんな感じでどうでしょう。
yasssy (半田ゴテの取り扱いにはご注意を。)
↓クリックしてね
プロポ MX-3G使ってますが…
現在のプロポですがサンワ MX-3G 2.4GHz を使ってるんですね。
あまり良く分かって無いので、説明書を要約してみました。
MX-3Gの覚書
説明書に書いてあって使いそうな項目のまとめてみた。
【D/Rに合わせて設定する項目】
ステアリング デュアルレート(D/R)
走行中にステアリングを操作した時の蛇行角(左右同角)の動作量を微調整できる。
動作制御的な項目。ステアリングの反応速度ではない様です。
プロポについているデュアルトリムのST-D/Rのつまみはトリム(直進性)の調整が出来る。(D/Rとは異なる。)
【EPAに合わせて設定する項目】
★AUX-エンドポイントアジャスト(EPA-AUX)
3CHの場合使用するので、EPには使用しない。
★スロットル エンドポイントアジャスト(EPA-TH)
アンプのハイ・ローポイントを設定する。
EPの場合は、アンプ側で100%と設定。
★ステアリング エンドポイントアジャスト(EPA-ST)
左右のステアリングの蛇行角の調整 初期値は100%
サーボがロックしてジリジリなる様な場合は調整する。
ストッパーに当たっている状態で動作量を大きくするとサーボが壊れる恐れあり。
【ARCに合わせて設定する項目】
●アジャスタブルレートコントロール(ART)
プロポ側でサーボ・アンプの動作量を可変する機能。
ステアリング(ST) スロットル(TH)が調整できる。
★ステリングアジャスタブルレートコントロール(ART-ST)
車体がアンダーステア気味(前が流れる)なら設定を+側(クイックに設定)
車体がオーバーステア気味(リアが流れる)なら設定を-側(マイルドに設定)してみる。
★スロットルアジャスタブルレートコントロール(ART-TH)
路面がハイグリップな路面・トルクが欲しいなら設定を+側(クイックに設定)
路面が滑りやすい路面・パワーがあり過ぎる場合は設定を-側(マイルドに設定)してみる。
【SUB-Tに合わせて設定する項目】
サブトリム(SUB-T)
STとTHとあるがTHはEPの場合必要ない。
ステアリング(ST)のみの設定。サーボが90°になる様に設定
初期設定に戻す場合は、+-を同時に押す。
だいたい大まかな設定が出来れば、いじる所は下の項目くらい。
【EPAに合わせて設定する項目】EPA-TH
【ARCに合わせて設定する項目】ART-ST EPA-ST
現在自分は
D/R 100%
EPA-TH H側85% L側55% EPA-STは L/R共100%
ART-TH +50 ART-ST 0 この辺は走ってる時に調整
ミドルクラスのプロポなのでこんな所くらいの様です。
イマイチ設定が良く分かりませんがこんな感じでやってます。
アンプ KO PROPO製VFS-FR(バック付)
モーター ヨコモ19T ギア比6.708
16000円弱で購入したので2.4Gですし十分です。
周りはM11や4PKを使ってますが、指をくわえながらMX-3Gで頑張ってます。
yasssy(上手になってから4PKを…)
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ボディ製作 その2
前回の続き 前回はこれ
マスキングも終了したので、一回目を吹いてみましたが、やっぱり人間って欲張りなのね。
厚く吹き過ぎた部分もありチョッと残念な感じですよ。
ちなみにマスキングでベタベタ触ってしまったので、クリーナーで油分を拭き取りましたが、果たして良かったのだろうか。
そんなこんなでベース色を二回吹いて、マスキングを剥がして、ブラックに。
まあここでも欲張り気分で、垂れそうになったのですが、まあ初めてだからこんなもんでしょ。
ところで、外で吹いて、部屋の中で乾かしたのですが、恐ろしい匂いに…
鼻痛いし、臭いし、嫁機嫌悪いし。
肩身の狭い思いをしつつ、はみ出た塗料をつまようじで擦ってます。
ヤフーのオークションでボディーを作って出品している人がいますが、何ともスゲーナと思いますわ。
作業しながら次は買っても良いかと思ったりして…
yasssy(スプレーはお湯で温めてね。)
↓マスキングを剥がす時めちゃくちゃ気持ちいい…
ちなみにミラーが入って無かった…
↑とりあえずこんな感じ。 カメムシ号。