モーターメンテナンス
昨日とっても不調なモーターの清掃をしてみました。
その前にクリーニングブラシと、2つのモーターのブラシを購入しに行ったんですけど、どのブラシを買えばいいのか分からん。
ですので、早々にお店の人に聞いて解決したんですが、ホントいろいろ種類ある。
モーターに関して無知なんで、レイダウンだかスモールコミュだか何だかホントチンプカンプン。
とりあえずカワダ ドリフトスター 23Tモーター の方は、通常のスモールコミュ用で良いとの事でしたが、ヨコモモーターD1SPN (19T) 用のブラシは、どうやら普通のとは違うみたいでMAXモーター用のブラシじゃないといけないとの事。
しかし在庫切れの為、タミヤコミュクリーニングブラシ と23T用のブラシを買ってきました。
そんでもって、二つとも分解。
ブラシのカスみたいな物が各所に溜まってる。
まあ至る所にこびり付いている訳です。
ブレーキパーツクリーナー でシューっして清掃。それとベアリングも一緒にきれいにしてやりました。
そんでもってですね、買ってきたクリーニングブラシを片側に付けて、モーターのコミュを清掃。
の訳だったんですが、モーター回らずに変な音と熱が…
説明書に書いてあったんですが、無理に回すと故障すると書いてあったので急遽ストップ。
まったくこれも訳分からん。
なんで使えないんだか…
という事でしょうがないので、コンパウンドで手動研磨しました…。
ピカピカになったけどこれでいいのかしら…
という事で再度組立て、モーターを回してみる事に。
元気いっぱいですわ。
双方のモーターを比べてみたんですが、23Tの方が元気がいいような気がします。
モーターの特性の違いなのかよく分からないがカワダの方が強そうでした。
という事で今度はカワダ ドリフトスター
15Tを使ってみたい。
でも腕がね…モーター磨かないで腕磨けって感じかね。
ヨコモモーターD1SPN (19T)
を分解して組み立てる時、ここの目盛りに合わせてやんないとダメみたい。
組立が反対だと逆回りになるし。
(側面に二箇所目盛りがふってあり、ヨコモのモーターは変な位置でも固定できちゃう。正常な位置じゃないと逆回転したり変な異音がしてモーターが回らない。そして異常な発熱と変な臭い。さらには壊れる。)
モーターのメンテ方法って以外に載ってないのよね。まったく。ケースにも書いてないし。
これでかなり悩みました。
yasssy(寝不足…)
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