モーターメンテナンス | イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ

モーターメンテナンス


昨日とっても不調なモーターの清掃をしてみました。



その前にクリーニングブラシと、2つのモーターのブラシを購入しに行ったんですけど、どのブラシを買えばいいのか分からん。


ですので、早々にお店の人に聞いて解決したんですが、ホントいろいろ種類ある。


モーターに関して無知なんで、レイダウンだかスモールコミュだか何だかホントチンプカンプン。


とりあえずカワダ ドリフトスター 23Tモーター の方は、通常のスモールコミュ用で良いとの事でしたが、ヨコモモーターD1SPN (19T) 用のブラシは、どうやら普通のとは違うみたいでMAXモーター用のブラシじゃないといけないとの事。


しかし在庫切れの為、タミヤコミュクリーニングブラシ と23T用のブラシを買ってきました。

そんでもって、二つとも分解。


ブラシのカスみたいな物が各所に溜まってる。

まあ至る所にこびり付いている訳です。



イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-6 イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-7

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-8



ブレーキパーツクリーナー でシューっして清掃。それとベアリングも一緒にきれいにしてやりました。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-9

そんでもってですね、買ってきたクリーニングブラシを片側に付けて、モーターのコミュを清掃。

の訳だったんですが、モーター回らずに変な音と熱が…

説明書に書いてあったんですが、無理に回すと故障すると書いてあったので急遽ストップ。




まったくこれも訳分からん。



なんで使えないんだか…


という事でしょうがないので、コンパウンドで手動研磨しました…。

ピカピカになったけどこれでいいのかしら…


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-2

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-1

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19

という事で再度組立て、モーターを回してみる事に。

元気いっぱいですわ。


双方のモーターを比べてみたんですが、23Tの方が元気がいいような気がします。


モーターの特性の違いなのかよく分からないがカワダの方が強そうでした。



という事で今度はカワダ ドリフトスター 15Tを使ってみたい。

でも腕がね…モーター磨かないで腕磨けって感じかね。


ヨコモモーターD1SPN (19T) を分解して組み立てる時、ここの目盛りに合わせてやんないとダメみたい。

イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-19-5

組立が反対だと逆回りになるし。


(側面に二箇所目盛りがふってあり、ヨコモのモーターは変な位置でも固定できちゃう。正常な位置じゃないと逆回転したり変な異音がしてモーターが回らない。そして異常な発熱と変な臭い。さらには壊れる。)



モーターのメンテ方法って以外に載ってないのよね。まったく。ケースにも書いてないし。


これでかなり悩みました。



                 yasssy(寝不足…)


↓メカ苦手な人はクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ