二泊三日の四国ツーリング 1日目 | やっさんの戯言

やっさんの戯言

ブログの説明を入力します。

 

5月9日から11日まで2泊3日の四国ツー―リングに行って来ました

1日目は神戸からジャンボエリーで高松に渡り、UFOラインから四国カルスト

梼原(ゆすはら)の『ライダーズイン雲の上』に泊り

2日目は中津渓谷から中澤明神山へそして『天空の林道』を走破し、四万十川の

沈下橋を見学後高知市内にて泊まり

3日目は念願の西日本最長の『剣山スーパー林道』へ

現在は全線通行可能なのですが大雨による崖崩れや路面崩壊などで

いつも何処かで通行止めになっています。

 

5月8日(水)PM10時 自宅を出発し

神戸港AM1時出航のフェリーに乗船

しかし、強風のため出航が遅れ、高松到着5時15分が6時着。

香川と言えば「うどん」

早朝6時から営業している『うどんバカ一代』へ急ぎましたが

既に多くの方が並んで居られ諦めてコンビニで朝食と昼食を仕入れ

いざ『瓶が森林道』へ

その前にGSによりガソリンを満タンにしておきます。

四国はGSが少なく日曜祝祭日は休業している店が多くGSを見つければ

ガソリン補充をした方が良いです。

神戸ジャンボフェリー乗り場

夜が明けました

 

高松自動車道「高松中央IC」から

松山自動車道「いよ西条IC]で降りて

ガソリン満タン後、R194を南下し

5,432mもの長ーいトンネル(寒風山)を越えて

何処まで続くのかと思うほど長くて寒いトンネルを

出て100m程進んだ所をUターンのように左折

1.5車線道路を進みます普通車だとすれ違いは厭ですね

UFOラインの入口に着きました

UFOラインの由来

「雄大な峰が続く」意味から雄峰と言ったとか

UFOの発見記事が地元紙に載ったからと言われています

トヨタカローラのテレビCM放送で一躍有名になりました。

 

この辺りまでは陽が差して良かったのですが

急坂を登るにつれガスって気温が下がり指先が冷たくなり

寒くて展望も開けないので戻ろうかな❓

と考えながら登っていくと

5月も中旬だと言うのに山頂には白いものが

晴れていればこのような景色です(画像拝借しました)

一瞬ですが薄日が差して

この絶景に寒さを忘れ見惚れていました

あちこちで悲鳴のような感嘆の声が聞こえてきます

ここから石鎚スカイラインです

急坂を下って行きますがアクセルを吹かさなくてスピードは出ます

石鎚スカイラインを降りて来ました

面河渓(おもご)に寄ります

仁淀川の源流域です

四国の川は何処も透き通り山の緑も素晴らしいです

四国カルストに向かいます

姫鶴荘(めづる)

日本三大カルスト

山口県の秋芳洞、福岡県の平尾台とここ四国カルスト

三つの中では一番標高が高く(1,456m)日本のスイスと呼ばれています

道が天まで伸びているようです

名残惜しいですが今夜の宿泊地に向かいます

寄贈されたバイクが置いてあります

ローマの休日に出て来るスクーターかな❓

高知ですね びっくり

フェリーではいびきとカシャカシャ音で熟睡出来ず

ライダーズイン近くの温泉に浸り風呂上がりの生ビール

睡魔に襲われKO オヤスミ zzz

                                                                                                  ≪2日目に続く≫