CRF250L リアタイヤ交換 | やっさんの戯言

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氷ノ山瀞川林道ツーリング時にリアタイヤが暴れ何度か転びそうになったので

リアタイヤを交換することにしました。

CRFは車重が重く取り回し辛さがありオン&オフでの安定性を求め

IRC TR-011 ツーリストにしました、このタイヤは『ライダーをダメにする』

言われる位オフでの効果は抜群です。

 

トライアルタイヤです

 

トラタイヤで「公道走行可能」はこの銘柄のみです

チューブレス(TL)ですがCRF250Lはキャストホイルじゃないのでチューブを入れます

 

古タイヤのビートが落ち難いと思ったら錆が凄かった えーん

 

ワイヤーブラシで綺麗にして

 

ビート部に台所洗剤をタップリと塗り嵌め込みます

本来はビートワックスですが洗剤でもOKです(安価なので)

 

エアーを注入してビートを上げます

黄色は上がっていますが赤色部は上がっていません ブー

 

200kg/㎥でビートが上がりました OK

 

ビートストッパーに軽点マークを合わせます

 

組み込み完了です グッ

     IRC TR-011をリアに履かせるときの注意点

      ① セロー250やCRF250Lはチェーン&スプロケを変えなくてもOK

       (セロー225やXR230はチェーン&スプロケを変えないと履けません)

      ② 空気圧は通常1.0kg/㎥、林道では0.8kg/㎥で走行しています

      ③ 高速道路では80km/hで、100km/hだと安定しません

      ④ 舗装路のカーブで寝かし過ぎると間違いなくスリップします

      ⑤ 泥濘・濡れた舗装路・マンホールのグリップは弱いです

      ⑥ 車高が3cmほど上がります