“いつの間にか先生?になってたリハビリ!”〜マッサージも良好!~ | 『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

「人生100年時代」後期高齢者の仲間入りと同時に始めたこのブログ

80歳を迎える今年、細胞寿命の125歳までまだ45年もある。
今後の人生に夢を持ち、夢の実現と面白可笑しく楽しんで生きていくさまを綴っていくやっさんのブログ。

いつものように車が着くと

飛び出して来るのが、バリ島娘のふたり💖💖

「セラマシアン」「アパカバ?」

「テリマカシ」「サマサマ」

笑顔の元気な挨拶😄😁😍😍


いつも一生懸命!


先ずはお茶を一服

血圧と体温測定


皆んなで挨拶

それから準備運動



私は

いつも通りに自転車から

隣は94歳さん!


いつものようにセッティングのお手伝い!


職員が手伝おうとすると、大先生がやってくれるから

いいです!


なんて断っている❢

「大先生なんかじゃないから、やって貰えよ❢」

心の中でそっとつぶやく🤫


私と同じ15分走ると言う

「何キロ走るか目標を決めた方が良いよ!」

「何キロがいいですか?」

「とりあえず4キロでやってみたら!」


私は5キロを目標にペダルを漕ぐ🚴🚴🚴🚴🚴




平行棒を使って片脚屈伸をしていると

「何やってんのー?」と隣の姉さん🧏

「しっかり歩けるように、筋力を付けてるんだよ❢」


「どーやってやるの?」

「教えて❢」

片脚屈伸左右10回づつ

ゆっくりスクワット10回

腕を振って足踏み30回


「こうやって脚の筋力を鍛えると安定して歩けるし、転ばなくなるよ!」

「歩いてて、後ろから追い抜かれると悔しくて❢」


「無理に早く歩かなくても、自分のペースでゆっくりでいいんだよ!」

「ラインを見ながら大股で歩いてごらん」


「そうなんだ❢」「誰も教えてくれないんだもん❢」


早速実行し、きれいな姿勢で歩いている🚶🚶🚶🚶


残念ながら

帰りの車に向かう時

背中を丸め小股で歩いて行った🚶🚶


このお姉さんにも先生呼ばわりされる❢

パーキンソンの大年増お姉さんにも

大先生呼ばわりを❢


施設の職員たちの顔をまともに見られない😂



お腹が空いて

ちょいと1杯🍺🍶

いつもの“一軒家め酒場”







さて
筋肉痛で迎えた鍼灸マッサージ❢
非常に良い筋肉が付いて歩き方が安定しています🚶🚶
片脚屈伸とスクワットの効果がはっきり出ていますよ!との高評価👍👋



土曜日は
平塚のアウトレットへ

もちろん賢太も一緒に




買い物済んでの食事は?
フードコートで簡単に❢

私は今週もハンバーグ
先週はステーキとハンバーグだった❢




婿は今回もステーキだった❢
先週は400グラムのハンバーグ

入院中からの退院したらステーキとハンバーグをの
願望だったから❢

食欲戻ってめでたしめでたし㊗️👍👋💖


日曜日
町内会の役員最後の仕事😄💖💕
回覧回してお役御免❢









そして
今日の鍼灸マッサージ
丁寧な鍼とマッサージで筋肉痛も解消!

今日も絶好調!!🚶🏃🚴💪🦾🦵🦿