#記憶に残ってる学校の先生 | 『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

「人生100年時代」後期高齢者の仲間入りと同時に始めたこのブログ

80歳を迎える今年、細胞寿命の125歳までまだ45年もある。
今後の人生に夢を持ち、夢の実現と面白可笑しく楽しんで生きていくさまを綴っていくやっさんのブログ。


記憶に残ってる学校の先生

私が特に印象に残っている先生は

中学1年の2学期から担任になった先生が

何と言っても、一番印象に残り

私の人生に大きな影響を与えた先生だった!



終戦から10年❢

校庭にはまだ空襲で割れたガラスや蕩けたガラス瓶等

ガラクタが散在している状態で、朝礼のたびにそれらを拾い集めるのが、生徒に与えられた仕事でした❢



テニスコートとプールはあったものの体育館は無くて

バレーボールもバスケットボールも校庭でやって

いました❢🤾🧗🏃



新1年生は12クラスあり私は12組78人の

すし詰めクラスでした❢



夏休み中に分校が完成し、


2学期からはひとクラス55人の8クラスと成りました!



その特担任となったのが、教育大卒3年目のT先生❢

剣道部の顧問をしている厳しい担任で、

この担任とクラスメートで卒業まで過ごしました!



2学期は何事もなく平穏に過ごしましたが、

3学期に入って間もなく、大雪が降った翌日

体育の時間が自習となって、我々のクラスの男子と

隣のクラスの女子が入れ替わって自習と成りました❢



ストーブの上のやかんからは、

白い湯気が立ち上っています!



私が座った椅子には、

女子生徒の小さな可愛い座布団が❢




私のいたずら心に火が着いて

後方の席から前の方へ

思い切りその座布団を投げつけました❢🤾



ぶつけられた前方の生徒は

キョロキョロ誰が投げたか探しています!



私は、隣の生徒と素知らぬ顔でカモフラージュ❢


ぶつけられた生徒は適当に投げ返す❢

次第に座布団が乱れ飛び始め

大騒動に成りました❢

私の想定外の騒ぎに成っちゃった❢




誰かが通報したらしく、担任が飛んで来ました🏃

「全員裸足になって校庭に出ろ❢」

反抗したら後が怖い❢

全員が校庭に集まると

「グランド10周❢」



走り終わると、足は真っ赤で感覚がない❢🦵🦿🦶

水道で洗っている足から湯気が出ています!



教室に戻るとストーブの上のやかんからは

湯気が吹き出しています💖💕


私は迷わずバケツに水を汲んでやかんのお湯を入れて両足をゆっくり浸けて「極楽、極楽」気分を味わっていたその時、担任が顔を出して私の真似をしていた3人を含め、4人共校庭で待ってろ❢



校庭で待っていると、

剣道の面とコテを二組持って担任が現れ

「面とコテを着けて

遠慮なく思い切り打ち込んで来い❢」


私は、「めーん❣」と思い切り打ち込んだ❣

何回か打ち込むと

「もう良いか?」

「今度は俺が一発だけ打ち込むからな❣」


次の瞬間

私のこめかみにイヤと言う程の衝撃が❣

「先生!きたねーな❣」

「コメカミなんて防具が無いじゃねーかよ❢」

「油断すんなよ❢」


それ以来

職員室の隣りにある生徒指導室に

何かというと呼び出された❢


説教される訳ではない

クラスの現状を聞かれたり、

夢中になってる部活や

ワタシの生活の様子を聞かれるくらいだ!




私の人生に大きな影響を与えた

担任の話は

「お前は、女で身を滅ぼす❣」

「だから、お前は男女共学校には行かせない❣」

「親の手前もあるだろうから、願書だけは書く!」

「でも、内申書で落ちるように書く❣」

「お前は、女にモテ過ぎる❣」




「俺にはそんな実感無いぜ❣」


「上に行ったら分かるよ❗」



結局

レベルは低いが、全国区でも名前だけは知られた

大学の附属高校の男子部に入学した❢



皮肉にも校庭を挟んで女子部があった💖💕



校則で、男女交際は禁じられていた❢




ある日の朝礼の時

「年頃の男女を校庭を挟んでお見合いさせておいて

男女交際禁止だなんて、酷すぎないか?」


私は声を大にして訴えた❢


以外にも

女子部の生徒たちからも大きな拍手が起こった🤩😀😂


後日職員会議で検討すると約束した教頭の回答は

「男女共学にはすることにした!」

全員が大喝采👋👋👋👋👋

「ただし、準備の都合上

お前たちが卒業した年からにする❢」


喜ばせたり、がっかりさせたり



その後もいろいろあった私は、

校長たちから「反逆児❣」と呼ばれた



附属高校に居ながら

他の大学と専門学校を出て社会人になった私は、

男子校に行って良かった💖💕🤩と

今でも思っている❗💖💕🌸🌸🌸



その道筋を付けてくれたT先生には

感謝をしている😗💖💕🤩👋


初めて焼き鳥屋で飲んだのも

中学3年生の時、この先生とだ㊗️🍶

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する