色々あった夕涼み会 | 凸凹息子とおてんば娘を育ててます【母は心配性】

凸凹息子とおてんば娘を育ててます【母は心配性】

毒親育ちの二児の母。元助産師で大学病院で働いてたけど現在は専業主婦です。出産をきっかけに自律神経失調症→パニック障害を発症。現在はうまく付き合ってます!そんな母と
長男(自閉症スペクトラム )
長女(自己主張が激しい我が家のジャイアン)
と時々夫の育児日記


ご訪問ありがとうございますラブこのブログは

息子 こうま(4歳 年少)
…2歳半の時に発達外来を受診して、現在は自閉症スペクトラム(高機能自閉症)と診断されています。市外の療育園と市内の幼稚園を併用しています。

娘 ことり(1才)
…我が強く、嵐を起こすトラブルメーカー。兄をよく泣かしています。コキンちゃんとピンクの物が大好きという乙女な一面もある。


の2人育児に奮闘する、専業主婦ますこのブログです。
主に息子の療育について書いています。





こんにちは!

7月7日は幼稚園の夕涼み会でした七夕


ここ最近、イレギュラーなイベントが苦手になってきたこうま滝汗
(なぜか幼稚園の時だけイベントや予定変更があるとうまく切り替えられなくなった…アセアセ



案の定今日も家を出る前になって

えーん「給食ないの?」

えーん「オレンジの体操服着ないの?」

不安からめちゃめちゃ質問してきましたが


紙に書いて夕涼み会を説明すると、安心して幼稚園に向かってくれました真顔ほっ…




幼稚園では出店を回ったり、

クラス毎に歌の発表をしたり、

櫓を囲んで踊ったり


こうまにとって初めての事ばかりでしたが



終始ニコニコして楽しく参加していたのでとても良かったと思いますウインクグッグッグッグッ


盆踊りは思いっきし徒歩だったけどね(笑)




そんな中


ことりは年中の園児に混ざり

歌もダンスも完璧にこなしてましたヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



彼女の社交性の高さにはいつもビックリしていますゲローゲロー



特にダンスは先生の真似をしっかり見て、完璧に模倣していましたゲッソリ


いつも思うのですが、この子のダンス能力はとても高いなぁと思います(←超親バカ真顔







幼稚園ではこれからもまだまだ初めてのことが多いかと思いますが、


本人が楽しんで参加してくれればと思っていますデレデレ








にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村