3000mTT | ランニング記録 他

ランニング記録 他

ブログの説明を入力します。

7/26ランプロさん主催の3000mタイムトライアルに参加しました

結果は9分48秒(3'16/km  3'16-18-14)

自己ベスト更新です

というより3kmは中学の駅伝で走った時のタイムしかないので、正式なのは今回が初です

ただ、中学の時のタイムは9分52,3秒くらいだったので、それを超えることができました
(絶対超えれないと思っていました)

まだまだ伸びている!




レース展開としてはスタート直後は3番手につき、温存しながら1000m手前まで巡航
前2人とはMとTさん

1000m手前から後ろ2人(HとSさん)がペースアップし前に出る

そこについていこうと思ったが、自分の前のM,Tさんもペースアップしたため、そのまま5番手に着き様子を見る

しかし1400mあたりでM,Tさんをかわし、再び3番手に

この時点で先頭のH,Sさんとは4,5m差があった

まだ追いつける、とりあえず差を詰めておくべきか?いや、でもここで少しでも力を使うと最後まで持つのか?

ここは冷静に、ここで無理をせず最後のスパートにかけて、その差が開かないように走ることを選択

ほぼ単独走みたいな状況になったが、前2人からは目を離さず、ペースを維持

ラスト1000m、ペースアップの余力はなく、同じペースでラスト400mに突入

そこから徐々にスピードアップ

ラスト200m、余力がなくスパートはまだかけられない

ラスト100m、ラストスパート

前のSさんとの差は5mほどだろうか

ほぼダッシュで詰めるが追いつけずにゴール

3着となりました(2着のSさんとは2秒差)

反省点としては、順位が入れ替わった1000m付近で、粘って前2人についていくべきだったこと

そこで粘れたらもう少しタイムは上がっていたかもしれない

そうは言っても、9分50秒切りは自分の中ではかなり大きな目標だったので、このタイムトライアルは◎

3'20/kmペースが限界と思っていたが、それよりも遥かに速いペースで走れたことはかなり大きな自信となりました