ピアノ発表会 | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

1年ぶりのピアノ発表会があった。



昨年は手が止まるという大失態を演じたが、今年はどうか。

3月ぐらいに一度辞めたいと漏らしていたが、結局毎日コツコツ練習して本番に臨んだ。

練習を聴くと、徐々に上手くなっていった。もちろん、たくさん失敗はしていたけど、良いところを見つけて褒めていた。ここだけ部分練習してはどう?っていうような声掛けはしてたけど。本当に少しずつ上手くなっていった。


直前練習の時に、フォルテで入るところ、自信なさげに弱く入っていたので、


頭、強く入るところは失敗していいから強く入りな。弱く入ると格好悪いよ。


とだけ伝えておいた。



本番。後で訊いたところ、先生との連弾のハチャトゥリアンの「剣の舞」の方が自信がなかったらしかった。が、豈図(あにはか)らんや、僕の耳にはミスはなかった。


祖父の好きなチャイコフスキーの「白鳥の湖」はソロで弾き、ミスはいくつもあったが、うまく繋げながら弾ききった。まぁ、よく頑張ったかな。


あと、二年高一までは頑張って欲しいな。


期間限定公開



  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。