卒業生を送る会 | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

久々の弟校で部活見学。

1〜2年の混成チーム3組に依る対抗戦や3年生から6年生までの対抗戦。


レンのチームが混成チームでは三つ巴で2勝し、一番だったけど、レンは目標とするポジションの技術がイマイチ。


それに対して、以前、あ~、全然駄目だなと思っていた同級生の技術的上達が著しい。

他の同級生も成長している❗素晴らしい❗


帰宅後、もっと練習しないとレギュラーになれないよ。と素直に感想を述べた。やりたいポジションの技術が下手すぎる。もっと、先輩とかに訊いたら?


かなり意地悪な声かけだが、本人の奮起に期待して態と意地悪な言い方をした。


同級生は少しでも練習して、家の中がドタバタ五月蝿いらしいよ、と相方が声掛けした。


1年生で試合に出してもらって満足してたら駄目じゃんと今度は僕が言った。友達は悔しくて、努力しているよ。すぐ抜かれちゃうよ。


きつく言ったら、自主練を急に始めた。過去は変えられない。今できることを実直に。


それにしても、あ~、ちゃんと式次第を読んでおけば良かった。


卒業生を送るセレモニーがあったのに、その前に学校を後にしちゃった。



最後の卒業生対4年5年選抜チームの戦いが盛り上がったらしい。

その後、懇親会があり、保護者と言っても母達と生徒が参加し、卒業生の進学先の発表もあったらしい。

卒業生の主将はなんと東京大学へ進学とのこと。主将をやって、東大って素晴らしいね。


東大かどうかは別にして、レンも文武両道で頑張って欲しいな。


身近にロールモデルがあるというのは実現可能性はあるということで、励みになると思う。


期間限定公開



  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。