国語:模試の復習 自走の準備 | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

模範解答と共に、外部模試の答案も返って来ていた。期末テストが終わったので復習をした。


国語は平均点が高めだったので、ちょっとした不足で偏差値/順位が下がる。


漢字は記憶系なので、解けなかったら仕方ない。復習で覚える。一問だけ間違えたけど、ただ、これは取れたかな。


文法も一問間違えたけど、これは難しかったので、仕方ない。覚えてね。類題出た時に、答えられるようになってね。


論説文と小説の記述問題の減点対策。


1.解き直し(解答に組み込むべき、本文のキーワードに丸なり、線を引く)

2.テスト時の解答と解き直しの解答の見比べ

3.模範解答と解説を読む


今後、自分で復習出来るように今回やったことを自分で出来るようにすることを意識付け。いきなり、手は離さないけど、自走出来るように復習の仕方も変化させた。

記述の減点を少なくすることが今回の鍵だった。


次に内容正誤の選択肢問題。

単語レベルの本文との比較をもう少し丁寧にやれば、取れたと思う。


今までは解き直しと解説で終えていたけど、今回は自走に向けて自分で同等の復習が出来るように意識付けを始めた。







  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。