トップ1%の人だけが実践している思考の法則 永田豊志 かんき出版 | 日経新聞で広告された書籍・本

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【日経新聞、2013年1月19日 広告掲載 書籍】

独創的な企業(ビジネス)は、
みなオリジナリティに溢れている。

過去の成功体験に囚われて
逆に、独創的な事例とは?

-Googleの「独自の検索システム」
 数年前にYahooが、独自の検索システムを捨てて
 Googleに乗り換えたことで、その完成度は証明された。
 いまも、その検索精度は進化し続けている。

 例えば、昨年の日本で実施されたアップデート。
 パンダアップデートとペンギンアップデート。
 これにより、質の悪いサイトが一掃された。
 故に、サイト作成者は、優良なコンテンツをつくることを
 必然的に求められるようになった。

 これは、Googleが検索のインフラになったから、
 そのインフラに乗っかれないとビジネスができない
 そういう意味で、大きな衝撃を与えた。

-Amazonの「大量の小口注文」を捌くノウハウ
-ディズニーランドが「永遠に夢を売る」ことができる理由
-ダイソンが「羽の無い扇風機」を開発できたきっかけ

どれも、先例がない。

要は、古いルールに従っていてはいけないということだ。
自ら新しいルール(基準)を作り出す必要がある。

しかし、現実はほとんど(99%)ができていないのが実情だろう。
それが、トップ1%だけが実践しているという所以かも知れない。