【日経新聞、2013年1月12日 広告掲載 書籍】
マネジメントを勉強するとき、
よく目にする分析ツールがある。
-SWOT分析
-5フォース分析
-プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
-アイゼンハワーマトリックス
-BCGボックス
何かを整理したいと思っていても、
頭が混沌として八方ふさがりになっている場合など、
こういう分析ツールを使うことで
意外とスッキリ!まとまるのだ。
分析ツールと言っても、
そんなにたいそうなモノではない。
情報を整理するだけなのだ。
整理した結果、多くの場合は特定のことばかりに
情報が偏っていることに気付くはずだ。
偏りを是正し、あらたな気づきをを得ることで
問題は解決できる場合が多い。
これは、ビジネスにとどまらない。
実は、自分の人生にも当てはめることができる。
客観的に自分を分析できる。
インチキカウンセラーや大げさなコーチングなど必要ない。
全部自分でできてしまうのだ。
おっと、重要なことを漏らしてしまった。。。