今回は迷わない子羊の善き方々向けです。

迷える子羊たちも修羅の門から出られる…かもしれません。

 

さて当ブログを開始(2023.3.14)してそろそろ1年になります。

ひっそりと人知れず咲く…知る人ぞ知るつまりほぼ誰も知らない。

私はそれでいいと思っています。

 

 

今回を機に、特に愛魂について書いた記事をまとめてみました。

何と!

同じことばかり力説していた…つまり何の芸もなかったのであります。_| ̄|○

いちいち駄文読むヒマない!という方向けに、ここはというところを抜粋します。

 

本稿の文字の背後にあるものに気づくこと。それだけです。

誰も気がつかなくてもただ静かに見守り無条件に受け容れている【      】

 

 

内面操作、意識操作でもありません。ただずっと在り続けるだけ。

あえて操作と言うなら、「操作しない!」を維持し続ける。

 

 

すべては意図せず勝手にそうなっている

自動的に遍くすべてゆるされてある

無条件に受け容れている(ある)

いかなるときでも分け隔てなく

…その意味でそれは偉大な愛と言えるでしょう(か)。

その中に何も考えず抗わずただいる(ある)、すなわち愛の中にいると実感します(しなくてもいい)。

実感している私(魂)がここにいる=愛魂。

 

 

眞法、それは人が本来持つやさしさ、愛おしむ気持ち、祈り捧げ支える心とか【…】。

それは、見えないといういわば形而上の意味でスピリチュアルなもの。

その【…】は、この世/あの世(すべてをゆるしている愛。すべてなので悪なるものも含む)に生きるわたしたち(魂)に備わっている。

 

 

やわらかな光溢れる優しい世界で戯れるワンコと蝶々
慈愛と友愛と親愛とにかく愛しかない世界…しかない
そのすべてを同時に同等に受け容れる
何も足さず何も引かずに
全 部 ま る ご と

 

 

そして最近アップした記事が、

お相手と対して、

見て 聞いて 触って 思いに気付いて、

目の前に(で)あらゆるすべてを受け入れて在る現実の世界に(で)、

生きる(ひたる、入る、のる、温泉につかる…etc.)。

 

 

 

抜粋した文をあらためて読んでも、ほぼ同じこと口走っているようです。

しかしやっぱり意味不明かもしれない。

それでもよろしければ、一度稽古に参加して体験してみませんか?

 

なんだか誘導広告みたいだったけど、そもそもほとんどアクセスされないブログなのでよし。

ところで前回と今回の表題は、あるエッセイの表題へのオマージュです。そしてそのエッセイは別の小説の表題へのオマージュ。

走ることを語るときに僕の語ることby村上春樹

愛について語るときに我々の語ることbyレイモンド・カーヴァー