今回は【稽古心得】のようなもので、

どちらかというと初心者と女性向けです。

本格的なガチ合気技術をお望みのマニアの皆様はスルーしましょう。

 

 

冠光寺流は【柔術】を名乗っています。

しかしながらものすご~く敷居が低いので、老若男女の誰もが楽しむことができます。

事実、門人に50代以上の武術スポーツ歴がない方々が結構多い…(*)

(*)老婆心ながら、「柔術やってんのよ~」と公言しない方がいいでしょう。柔術というと超実践的なBJJ(ブラジリアン柔術)と誤解されるかも。まあ、どうでもいいか。

 

軽やかにフワフワと技を掛け、受けては素直にコロコロ転がる。

心も体もスッキリして健康にいい。あ~これってデトックス?

   

 

そう、確かに気持ちいい~(*´▽`*)

そしてそこに落とし穴があります。

 

それが目的となってしまうと、

「さあ~今日も気持ちよくしたいわぁ~それ!あれ?掛かんないじゃない!何か変?てかこの人とは合わない<(`^´)>!」

いかがでしょうか、思い当たる方もおいでではないでしょうか。

 

求めたらできないのです。

え~?

「求めよさらば与えられん」じゃないんかい?

アレほしい、コレしたい、合気掛けたい、気持ちよくなりたい!って求めても無理。

ダメなものはダメ🆖…ん?かなり昔に聞いたような…

 

効果を求める、結果を求める、とできません。

それは受け入れる愛じゃなく、受け入れろという要求とか自分に都合がいい希望。

エゴ丸出し、強化された自我の殻、考えすぎで高望みし過ぎ。

そんな簡単には赤の他人は自分の思い通りに動きません。動かそうとしても動かないのは当たり前。

 

どうでもいいんですよ、どうなろうと。

もうあきらめるんです。

あきらめたら何か知らんけど…結果的に相手が動いてくれるんです。

その知らんもんを知ろうとしても無理、知らんから。

何をあきらめる?

そらあんな希望やこんな望みとかです。

お~◯よ…われを救いたまえ…

 

        
 

 

 

あっ、間違えたかも🤔

これですよ、これ!

 

あらあらまあウフフ…(σ≧▽≦)σ

 

求めずして求めてそこに飛び込みましょう。

愛は求め探さなくてもそもそもあるのです。

ないものを得ようとしてもないものはない。

でも最初から元々あるんで求めなくてもいいんです。

 

お相手と対して、

見て 聞いて 触って 思いに気付いて

目の前に(で)あらゆるすべてを受け入れて在る現実の世界に(で)、

生きる(ひたる、入る、のる、温泉につかる…etc.)。

 

そのとき砂時計は止まることなく世界はあるべき形(姿)で、すなわち

宇宙天地森羅万象は悉く円満に滞ることなく動じ続けています。

 

ゆる~い冠光寺流柔術温泉にどっぷりつかりましょう。

「わしの思う通りに動かんのかい?」

「何でわたしできないの?」…って、

どうでもいいじゃないですか好きでやっている(入っている)んだしねぇ~

くらいでよし(∩´∀`)∩

 

まずはそれから、です。

ゆる~いけど当流、本当はぬるくないんですよ。

 

 

 

 

 

まぁ少ない形くらい覚えてほしいなぁ…(´・ω・)