2024年7月5日 | 某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

税理士試験に合格しました。でもねぇ。。。そんな毎日をブログに書いていきたいと思います。

独立記念日の翌日

生まれて初めて柏というところに来た。常磐線というものに乗っている。その帰り道に書いている。

 

暇すぎるけど、何をしたらいいのかわからない。もっと有効な時間の使い方があるんじゃないか、イオンモールやスーパー銭湯に来るのが正しいのか、という気持ちになる。

 

①売上

 

7月までの比較になる

 

前期:32838

当期:31763 (吉祥寺の50万を入れていない)

 

残り3か月を残して、現時点でほぼ前期と一緒になってしまった。

相模原を除くと、前期は22000くらいだったはず。売上が10000増えた。売上が1.5倍くらいになってしまった。

 

見込は

 

前期:37691

当期:34262

 

だったので、余裕でクリアしてしまいそうだ。

想定以上に上振れしている。

なんでかはわからない。個人は目標通りだったのに。

このままだと利益が出てしまうので、対策しないといけないね。

 

①続き

人件費が400, 支払報酬(社労士)が700ほど増えただけ。

あとは僕の頑張り。

今年は本当にツラかった。ようやく7月になって、疲れが取れてきた気がする。

こんな生活を続けるわけにはいかない。

 

②人員

現在は4名体制。ベストの布陣と言っていいい。本当に有難い。ようやくここまで来た。

1人、辞めたいと言っているけど、何とか慰留したい。

もう一名くらい採用したいかな。

 

③仕事内容

個人は順調に増えてきてはいる

 

でもライバルサイトが増えてきた。海外 退職金では全然上位表示されず、仕事が発生しなくなってしまった。他もそうならないか、不安で仕方がない。

 

法人は思ったように増えてこない。Webで法人をとっていくのは難しいのかな。なにか策がないかを考えてみる。

 

国際相続の案件が取れたのは大きい。これを一つの軸にできないかを考えてみる。これは他に比べて差別化できる。この分野で人を採用するのもアリかもしれない。

 

④将来

 

6年目にしてようやく、居心地が良いと思う日々がたまにある。これ以上、無理に仕事を増やしたくないかもしれない。もちろん、仕事を増やす準備はしなければならない。先日もWebのカウンセリングを受けた。甘いと言われた。言いたいことはわかる。そのようなことを言われたのも久しぶりだ。売上が増えているから気にしないけど、きっとまだまだ甘いのだ。

 

売上5000万くらいまではいきそうだ。それ以上はどうしようかなぁ…自分に厳しく、もっと上を目指すのがいいのかなぁ。少なくとも、1か月ほど休んでも事務所が回る体制は作っておきたい。

今年は40歳代も終わってしまう。新しい年代に入る。どうするのがいいのかなぁ…