2023年9月24日 | 某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

税理士試験に合格しました。でもねぇ。。。そんな毎日をブログに書いていきたいと思います。

珍しく、あまり予定がない週末

 

9月に新しく人を採用することを決めた。

したがってこのタイミングで振り返っておこう。

 

最近のトピック

ようやくアウトソーシングの依頼がポツポツと来るようになった

でもうまくクロージングできていない

BOKS M&Aの案件をセンターと連携してできるようになった

将来的にはこれを収益化したい

1ドル150円・・・今後は外貨を稼がないといけない

いくつか顧問先を切った。特に白金。こんなに楽になるのか、と思った。メンタルが負担のクライアントは切った方が良い。代わりのお客さんはいつでもとれる。

 

新しく採用する人はほぼ未経験

うまく育てられるか不安

 

採用したのは、良い学歴であること。ポテンシャルの証明。

税理士試験を受けていること。やる気の証明。

実務講座を受けてもらう

お試しで法人税申告書まで作ってもらう

お試しで所得税申告書まで作ってもらう

1月の繁忙期に備える

採用するとしたら、次は6月くらいから募集しよう。8月に募集をしたのは大手とバッティングするという意味で失敗だった