香川 旅日記〜1 栗林公園、おさんぽ。 | hananoのブログ

hananoのブログ

好きなこといろいろ。
読書に音楽、ガーデニングにつるばら。甘いもの。
ライフログとしてわたしの日々をつづります。

四国はいいです、どこに行っても海と山がある!

山育ちの海なし県民にとってはそれだけでひきつけられます


去年は高知、愛媛にいったので

今年は高松に一泊二日で旅しました


まずは、栗林公園


大名庭園ときき、おおざっぱなつくりなのかなぁ〜とあまり期待していませんでしたが


いやいやとんでもない!素晴らしかったです!

手入れがゆきとどいた緑

回遊式庭園の広さは日本一といわれ

どこを歩いても見る景色が絵になるのです



北門からはいり、まずは黄色い杜若の花咲く鴨池をながめ



南側をぐるりとめぐる

高台に上り、庭園を一望しておりると

茶屋がある

うどんや団子、ソフトクリーム、お土産まで売っていて、休みながら歩けます


江戸風情ですね〜

太鼓橋に錦鯉は、江戸の時代劇みたい


池のなかの小さな島には、まあるく刈り込まれた緑


裏には借景となる山がひかえています

人工の自然とほんものがひとつになる風景


休憩に立ち寄ったのは、掬月亭

上がって緑茶とお菓子をいただきました

ゆったりしたひととき


ひろい縁側からお庭を眺めると

珍しい南国風の植物が!


座敷の真ん中の座布団に座ると、大名気分が味わえる?


掛け軸とお花のしつらえもよいですね


外は気温があがり、25度くらいになりましたが、

日陰は涼しい風で居心地よく


そしてこちらの松の大きさときたら!

歴史を感じますね


このーきなんのき、気になる木〜


散策は1時間ほどかけてゆっくりと…


たくさんの松が素晴らしかった!!


庭師さんたちが日々の手入れをし、伝統を受け継いでいるのでしょう


あちこちでみかける石組みもよく、見どころ多かったです

花のガーデンも好きですが、石と緑の庭園も捨て難い…

どちらも目をたのしませ、しばし現実を忘れさせてくれる別世界!

植物を知りつくした職人たちがつくる絵巻のよう…

庭って、ほんとーに、いいですねーー

さて、次はイサムノグチ庭園美術館に向かいます