☆お店屋さんごっこ☆ | しおどめ保育園八潮駅北のブログ

しおどめ保育園八潮駅北のブログ

埼玉県八潮市にある定員70名の認可保育園です。
日々のできごとをそこはかとなく綴っていきます。

照れルンルン楽しかったね!!お店屋さん照れスター

 

2月下旬、しおどめ保育園八潮北ではお店屋さんごっこが

行われましたキラキラ照れ

子ども達は1月の下旬からクラスでどんなお店屋さんににするのか

3歳クラス~5歳クラスで話しあって、決めていきましたベルチョキ

 

3歳くも組ーアイス屋さん

4歳そら組ー変身グッズ&フォトスタジオ

5歳にじ組ーおもちゃ屋さん

 

主体性を大事に子ども達がどんな物を作りたいか、

考えたり、意見をだしたり、そして実際に色々な素材を

使って作っていきましたニコニコグッ

 

いよいよお店のオープンです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

いらっしゃいませニコニコ飛び出すハート元気な声がひびきますニコニコルンルン

アイスクリームやさん

 

 

注文を受けてから、コーン・カップそして

色々な味からアイスクリームを選んでもらいますパフェプリンパフェプリン

 

おもちゃ屋さんのメダルラブラブグリーンハートラブラブグリーンハート

 

折り紙で作ったうで輪ラブ星

 

かみひこうきロケット飛行機

 

くうきでっぽう銃

 

えほん本

 

変身グッズを選んだら、お写真でハイポーズ

カメラカメラカメラ

 

 

みんな気分もルンルンリボンベルリボンベル

 

 

 

ゆっくりと買ったものをゆっくりタイムで、あけて

遊んでいますよチュースターチュースター

 

 

みんなクラスでつくった物を売ったり、買ったり、

子どもにとって、リアルに大人がやっていることを

遊びの中で出来るのは、本当に楽しい経験のようでしたラブ恋の矢ラブ恋の矢

 

 

【おまけ】

畑のスナップエンドウがこんなに大きく

なりました。子ども達も興味いっぱいに

観察していますよスタースタースター

わーっすごいスナップエンドウだびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

インスタもみてねベル照れ