Le Mans Ultimate 大型修正 Patch#3 & Hotfix#3【5/15更新】 | rFactor2にゅーす

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Studio397は5月15日、先日リリースしたPatch#3のHotfix#3をリリースしました。下記に和訳を掲載します。

Patch #3 Hotfix #3 - 14th May 2024 [Build 14290093]

  • スターティンググリッドから車両が消える問題を修正しました。
  • ピットストップの直前にピットメニューを変更することにより、プレイヤーがサービスを受けられずピットボックスにスタックする問題を修正しました。
  • プレーヤーが操作するノンハイブリッド車両が、加速時にコーストエンジンサンプルを使用してしまう問題を修正しました。

Patch #3 Hotfix #2 - 7th May 2024 [Build 14242973]

  • サーバージョイン時のゲームクラッシュの問題を修正しました。
  • HUDをoffにした際、通知が表示されない問題を修正しました。

Patch #3 Hotfix #1 - 18th April 2024 [Build 14084694]

  • Thrustmaster及びビデオドライバーを他モニターに変更することで発生していた、ゲーム終了時のクラッシュを修正しました。

  • リペアダメージオプションがピットメニューに表示されない問題を修正しました。

  • レースリザルトファイルにラップタイムが記録されない問題を修正しました。

  • Force Feedback (FFB)
    • コーナー中にFFBが断続的にカットされることを防ぐ改善を行いました。
    • さらなる問題を調査するための記録機能を追加しました。
    • FFBレベルが低すぎたLMP2及びGTEについて、Patch#3以前の状態に戻しました。
      • Aston Martin Vantage GTE
      • Corvette C8R GTE
      • Ferrari 488 GTE
      • Oreca 07 LMP2
      • Porsche 911 RSR GTE
  • Sebring International Raceway
    • レースでの脆弱性改善のため、ピットアウト直後のストレートにてタイム計測を開始する機能をロールバックしました。
  • Autodromo Nazionale Monza
    • ピット入口のコンクリートウォールにある、広告のマテリアルエラーを修正しました。

 

4月16日、Studio397はLe Mans Ultimateの3回目となる大型修正パッチ"Patch #3"をリリースしました。この更新は3月26日以来、約3週間ぶりの大規模アップデートとなります。

 

Patch2の詳細はこちら

 

このアップデートでは以前より問題となっていたオフィシャルレースでのCTD、ゲームの安定性、車両FFBなどについて向上が図られています。

 

HIGHLIGHT

  • ゲームの安定性について、さまざまな更新が行われました。
  • オンラインレースに登録した際、レースの開始時間がナビゲーションバー(画面上部)に表示されるようになりました。
  • オンラインレースではモニター画面にテキストチャットが表示されるようになりました。
  • ハイパーカーのバーチャルエネルギー関連では多数の修正が行われています。
  • 全車両を対象にFFBの標準化(ノーマライズ)が実施されました。
  • 多くの車両にウェイトペナルティが加算されました。
  • ハイパーカーには燃費調整が実施されました。
  • F1~F11に割り当てられていたゲーム内アシストアサインが削除されました。
  • 車両、サーキットの各種アップデートが行われました。

バーチャルエネルギーについて

LMUのハイパーカーレースではバーチャルエネルギー残量と燃料残量の合算がマイナス状態でフィニッシュすると、リザルトにタイム加算ペナルティが追加されてしまいます。レースフィニッシュ時にペナルティが表示された方は、バーチャルエネルギーの残量にも注意して走行してください。

 

下記にはPatch#3の和訳を掲載しております。皆様のご参考になれば幸いです。※誤訳などあればぜひお教えください。

 


全般及びコード更新​

  • オンラインセッションジョイン中のCTDを修正しました。
  • 車両が読み込めないシート移動レンジが許容されていた問題を修正しました。
  • 全車両の強度を標準化するため、車両毎のFFBを変更しました。注:特定の車両もしくはクラスをドライブする場合、FFB設定の見直しが必要な場合があります。
  • 車両レインエフェクトの問題
    • 車両のレインエフェクト全般について、様々な小規模改善と修正を行いました。
    • 車体に表示されなかった雨波紋を修正しました。
  • 最大フレームレート設定を追加しました(4/16現在未確認)。
  • アシスト乱用防止のため、ドライビングアシストキーバインド(F1~11)を排除しました。これにより運転中のアシスト変更は不可能となり、ピット及びポーズメニューで行う必要があります。
  • Alt-Tabの安定性を向上させ、ゲームは正確にフォーカスされるようになりました。
  • ゲーム内チャットでサポートされない文字が使用されたことにより、リザルト処理が行われなくなる問題を修正しました。
  • リザルトXMLにVirtual Energyが記録されるようになりました。
  • オンラインプラクティスサーバーへのジョイン中のクラッシュ可能性を修正しました。
  • "Stop/Go"及び”Damage”ピットメニューオプションは、必要ない場合は表示されなくなりました。
  • ゲームパッド及びキーボードデフォルトプロファイルを更新、ステアリング設定の改善と初期ゲームパッドキーの調整を行いました。
  • プライベートセッション中、他車のヘッドライトが無効にならない問題を修正しました。

UI and HUD​

  • クイックレース
    • 車両選択前に登場する誤ったサーキット及び車両クラス名変化に対応しました。
  • レースウィークエンド
    • 複数車両において、順位表に車両ロゴが表示されない問題を修正しました。
    • 統一性のないサーキット及び車両名の更新を行いました。
  • オンライン
    • モニター及びレースリザルトに出場スプリットが追加されました。
    • プレーヤーがプラクティスセッションを完了した際、デイリーレースメニューに戻る前にレースイベントに参加可能となる問題を修正しました。
    • モニタースクリーンにゲームチャットを追加しました。
    • 登録済みのイベントを表示するウィジェットをナビゲーションバーに追加しました。
  • プロファイル
    • DQとなったユーザーがDNFと表示される問題を修正しました。
  • HUD
    • ハイパーカーのピットストップ中の燃料HUDラベルを修正しました。
    • コクピットHUDのいくつかのテキストの下に、本来は表示されるべきではないアイコンが表示される問題を修正しました("Low Fuel"表示など)。
    • レース終了後、ドライバーオーバーレイHUDが非表示になる問題を修正しました。
    • ウルトラワイドモニターのHUDスケール調整後における、位置調整問題に対応しました。
    • MFDに表示されるべきではないオプションを排除しました。
    • 失格メッセージをより明確にする更新を行いました。
  • 設定
    • FFB反転設定の問題を修正しました。
    • 必要性の低い"Trancceparent Trainer"及び"Lead time"設定を排除しました。
    • 設定画面の最小値-最大値のサイクルついて、問題に対応しました。
    • アシストキーバインドを排除しました。
  • UI、翻訳
    • セットアップ保存スタイルを修正しました。
    • いくつかのセットアップに単位を追加しました。
    • 車両クラスの説明が欠けていた問題を修正しました。
    • "Qualify laps per session"設定が排除され、常に無制限となりました。
    • レーススタート時、プレーヤーコンパウンドがWetと表示される問題を修正しました。

サーキット

  • Bahrain International Circuit
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • 複数のアセットがミラーに表示されない問題を修正しました。
  • Fuji Raceway
    • T5に不足していた縁石を追加しました。
    • ピットビルフロアの走行路面プロパティを修正しました。
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • カメラをマイナーアップデートしました。
  • Circuit de la Sarthe (Le Mans)
    • ピットエントリー路面にあったチラつきを修正しました。
    • 広告のマテリアルプロパティを改善及び最適化しました。
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
  • Autodromo Nazionale Monza
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • 複数の接触アセットがミラーに表示されない問題を修正しました。
    • 複数広告の詳細を修正しました。
    • ロレックスガントリーアセットを更新しました。
    • カメラをマイナーアップデートしました。
  • Algarve International Circuit (Portimāo)
    • T3及びT5の縁石を更新/修正しました。
    • トラックリミット境界を更新しました。
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • カメラをマイナーアップデートしました。
  • Sebring International Raceway
    • 広告のマテリアルプロパティを改善及び最適化しました。
    • パドックに不足していたno rain zoneを追加しました。
    • 複数の接触アセットがミラーに表示されない問題を修正しました。
    • 夜間にオブジェクトのライトが正しく光らない件について、複数の問題を修正しました。
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • ドライビングの参考として頻繁に使用される、Sunset Bridgeのディテールを追加しました(上画像参照)。
    • パドック内のテントの色を調整しました。
  • Spa Francorchamps
    • ガレージを離れる際、一部AI(LMP2)がピットウォールに接触する問題を修正しました。
    • 最終コーナーのランオフに不足していた接触メッシュを修正しました。
    • 複数のアセットがミラーに表示されない問題を修正しました。
    • 水たまりのマテリアル設定を修正しました。
    • カメラをマイナーアップデートしました。

Cars​

  • 全般
    • シート移動量を更新しました。
    • 車両レインエフェクトの問題
      • 車両のレインエフェクト全般について、様々な小規模改善と修正を行いました。
      • 車体に表示されなかった雨波紋を修正しました。
    • 各車両間のFFBバランスを調整しました。

GTE​

  • Aston Martin Vantage GTE
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大36%低下しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • #777 D'Stationのマテリアル問題を修正しました。
    • #98のりばリー問題を修正しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • 内部からウィンドシールドの汚れが見えなかった問題を修正しました。
    • 反射しなかったヘッドライトを修正しました。
  • Corvette C8.R GTE
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大36%低下しました。
    • BoP: ウェイトペナルティ+20kg
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • ウィンドシールドの汚れが見えなかった問題を修正しました。
    • AIのコーナーカットを減少させました。
  • Ferrari 488 GTE
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大36%低下しました。
    • BoP: ウェイトペナルティ+20kg(ルマン)、+25kg(その他)
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • ウィンドウのデカールを修正しました。
    • Kesselの外部ウィンドウのステッカーが剥がれて見えなかった問題を修正しました。
  • Porsche 911 RSR GTE
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大36%低下しました。
    • BoP ウェイトペナルティ+20kg
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • ホイール軸を修正しました。
    • 水たまりに反射しなかったブレーキライトを修正しました。
    • ヘッドライトガラスの重複を修正しました。
    • #56 Rexy のリバリーを修正しました。
    • リム及びリムブラーの複数の問題を修正しました。

LMP2​

  • Oreca 07 LMP2
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大36%低下しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • メインボディのAOマップを修正しました。
    • ポジションライトが修正され常時点灯するようになりました。
    • リアウィングが外れた際のフローティングメッシュを修正しました。
    • シート移動量を更新しました。

Hypercar​

  • General
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • 推定燃費が修正されました。
    • 推定バーチャルエネルギー消費が修正されました。
    • バーチャルエネルギー補充が給油と同時に行われなかった問題を修正しました。
    • ピットストップ中に十分な早さで給油されるよう、給油レートを高く設定しました。
    • ブレーキディスク慣性を再計算、冷間時のブレーキパッドリフレクションを調整しました。
  • Cadillac V.Series R LMDh
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大0.7%低下しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • 燃費が約24%増加しました。
    • メインリバリーマテリアルのカーボンを修正しました。
    • ヘッドライトが反射しない問題を修正しました。
    • カメラを更新しました。
    • ウィンドシールドダートテクスチャを更新しました。
  • Ferrari 499P LMH
    • BoP: ウェイトペナルティ+10kg
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大2.5%増加しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • 燃費を約+35%に調整しました。
    • トラックマップを追加しました(上を見てください)。
    • カメラを更新しました。
    • リムブラーを更新しました。
    • フロントディファレンシャルセッティングが、意図されたレンジ外になる問題を修正しました。
  • Glickenhaus SCG 007 LMH
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大14.2%増加しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • 燃費が約24%増加しました。
    • ヘッドライトが反射しない問題を修正しました。
    • シート移動量を更新しました。
    • カメラを更新しました。
  • Peugeot 9X8 LMH
    • BoP: ウェイトペナルティ-2.5kg
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大8.4%増加しました。
    • 燃費を約+25%に調整しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • TC/ABSライトを修正しました。
    • 外部コクピットインスタンスのLOD問題を修正しました。
    • 常時点灯しないリアライトを修正しました。
    • HUDの明るさを更新しました。
    • HUDの燃料表示が少しだけ左に移動しました。
    • カメラを更新しました。
    • フロントディファレンシャルセッティングが、意図されたレンジ外になる問題を修正しました。
  • Porsche 963 LMDh
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大12%減少しました。
    • BOP: ウェイトペナルティ+10kg
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • 燃費が約32%増加しました。
    • ピットBoPドッキングタイムを修正しました。
    • ミラーポジションをわずかに調整しました。
  • Toyota GR010 LMH
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大9%増加しました。
    • BoP: ウェイトペナルティ+10kg
    • 燃費を約+33%に調整しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • フロントディファレンシャルセッティングが、意図されたレンジ外になる問題を修正しました。
    • ウェット時のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
    • シート移動量を調整しました。
    • カメラを更新しました。
  • Vanwall Vandervell 680 LMH
    • FFBノーマライズを実施、強度が最大5.7%増加しました。
    • 燃費が約12%増加しました。
    • デフォルトセットアップを更新しました。
    • 間違ったピットBoPドッキングタイムを修正しました。
    • ドライビングビューをセンターに移動しました。
    • シート移動量を調整しました。
    • ウィンドシールド汚れテクスチャを修正しました。
    • カメラを更新しました。