毎日の運動 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

極力毎日運動しようと思っている。
記録を残し始めたのは2015年から。
当初は実際に歩いた距離評価だったが、天候や日々の用事でバラツキが出て安定せず。
そこで2020年から屋内の作業場で「その場ランニング」を朝食前にやることで、安定して運動量を稼げるようになった。
準備運動についても、キチンとやる事により腰痛がなくなった。

概ねの日課
起床5:30
準備運動①*寝床で
・腹筋(足30度上げ)30秒を3回(背筋と交互に)
・背中反らし(背筋)30秒を3回(腹筋と交互に)
・胸まで片方の足を引く(左右10回づつ)手で引き付ける
・片足づつ足先で大きな円を描く(右回し、左回し各5回)
準備運動②*床に立って
・まずコップ1杯の白湯を飲む(忘れてはだめ!)

・水入りペットボトルを持ちスクワット(10秒に1回で11回)
・ボトルを持ち上げ伸び、戻し膝曲げを20回(4セット)休憩10秒
・腕立て伏せ35回。
○| ̄|_ の形で腰を落とし胸筋を緩める(左右各3回)
○| ̄|_ の形で腹凹ませ、背中反らせを各3回
足のケア
・壁に手をつき左右のハムストリングを延ばす(左右各3回)
・ふくらはぎのマッサージ(やらないとランニングで痛める)

ランニング
・その場で走る(2分40秒走り20秒休憩)時間は体調に合わせる。
 8R(約20分)→距離4km相当、12R(約30分)→距離6km相当
・ランニング終了後かかと落としを60回(骨芽細胞に刺激)
 ランニング中の脈拍は140回/分程度

 →ウォーキングの倍相当の距離と評価。
やり始めはキツかった(10分もたない)が半年ほどで慣れた。
・ランニングの前にはミンティアの「ドライハード」を一粒。
 これでかなり辛さが軽減される。
・夏場は扇風機を使い、適宜タオルで体を拭く。

ここ4年間の運動量は以下の通り。
 年    距離換算(km)
2020   1348
2021   1152
2022   1648
2023   1833


適度な運動は、腎機能維持のためにもいいと言われている。
ふくらはぎはここ4年で、それなりに締まって来た。