魔改造の夜「洗濯物干し25mロープ走」 NHK 8/31放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

バックナンバー

2022  年末スペシャル 第1~3弾

2023  第4弾 DVDプレーヤー、ペンギン縄跳び

2023 「50mリレー」4/27「鳩入れ」5/25放送

2023 「パンダちゃん大玉転がし」7/27放送

 

感想
前回の「大玉ころがし」と同じ団体だが別チームでの取り組み。
プロペラ推力の利用はある程度「お約束」だが、初速が出ないのがこの方式の欠点。
長岡高専はボンベのシールを開ける機構で苦労したが、第二試技で見事に作動。主催側、ライバルとも涙して感動的だった。
日置電機は子機に先行させてロックを掛け、親機がワイヤーを巻き取るものだが、プロセスが複雑で結局2回とも記録なし。そもそも3秒台でゴール出来ると決めつけて動作時間を4秒にセットしたため、1回目はそれでエンスト。2回目はその対策のプログラム変更に失敗して「記録なし」今回社長自ら参加してこの始末。

この会社、大丈夫か?
NECは王道を行く巨大エレメントだが、1回目は初速アシスト不調で起動せず。次の改良タイム内でも治せず、それを捨てての2回目で記録を出した。

チームリーダーは宇宙開発にも携わっている人だとか。
最後に無邪気に笑った顔が印象的だった。

次回は9/28 「猫ちゃん落下25m走

内容
進行  伊集院光、顧問 スプツニ子!
解説  長藤圭介(東京大学大学院准教授)
ゲスト 新井素子(作家)
実況  矢野武(フリーアナウンサー)

競技概要
張ったロープを洗濯物干しで50m走行するタイムを競う。
物干しには規定の洗濯物(Tシャツ、タオル、靴下、軍手)を吊るし、ゴールするまで落とさないこと。


チーム        マシン名         重量   
N岡高専(長岡高専)  ジェットコプター       5.5kg
・プロペラ推力。CO2ボンベで初速アシスト。

H置電機(日置電機)  スパイダー魔人          2.7kg
 ・プロペラ推力。子機先行後、親機が巻取り合体しゴール。

N社(NEC)             HAYABOSHI-星に願いを   8.0kg
 ・プロペラ推力。圧縮空気で初速アシスト。

 
第1試技
N岡高専    記録なし
H置電機      記録なし
N社            記録なし

第2試技
N岡高専    5秒53

 

H置電機      記録なし

 

N社        4秒29 

      
優勝 N社
 

 

 

今日の一曲

絵に描いたようなカッティングにシビれた・・・
The Doobie Brothers - Long Train Running  1973