名車再生!クラシックカー・ディーラーズ
「アウディTT」BS11 8/27放送
感想
なかなかキャッチーなスタイルでフルタイム4駆(コーナリング性能改善)の仕様であり、記憶に残っていた。
ただマイクもギヤが入らない様な車をエド頼みで買い付けてしまう。
まあこれも番組特有のウケ狙いか。
しかしミッションまで開けて原因を突き止めるエドは大したもんだ。
メーカもこうした重要部分に安易なリベット固定なんか使ってはいかんだろう。
しかしこのクルマ、いくら10年以上の中古とはいえ3,600ポンド(56万円)で買えるとは。
欧州の中古車市場は案外安いのか、この車種の問題か・・・・
内容
1998年、アウディはコンセプトカーをそのまま市販した様なクルマを作った。アウディTT。VWゴルフと同じプラットフォームに斬新なボディを載せた。フルタイム4駆システム搭載、225PS。
2001年製で並外れて安い一台を見つけた。
1、2速に入らず3速から発進。クラッチは滑り気味。修理はエド次第。
希望2,000ポンドを1,500ポンドに値切った。
渋い顔のエド。
ヘタをすると新品トランスミッションで4,000ポンド(中古でも350)
トランスミッションに辿り着くまでが大変。エンジンの一時的な支えを作って降ろす。何とか自力で直せないかトライ・・・
マイクは壊れたインパネの修理依頼に。液晶の一部表示が欠けている。TTには良くあるトラブルとの事。液晶の交換(100ポンド)
トランスミッションは、シフトチェンジ用のフォークが外れて落ちていた。ギヤに噛み込まなかったのが幸い。
リベット固定の部品だが再発の恐れがあり、高張力ボルトで締結。
クラッチのオーバーホールも同時に行う。
クラッチ板に溝があるのは真空での圧着回避。
クラッチアライメントツールを使って中心にセット。
マイクの担当だったインパネの取付け。
パワーウィンド不調は助手席だけだったが、スイッチが熱で膨らんでおり新品に。それでも直らず運転席側のスイッチも交換して解決。
ヘッドライト交換。バンパーを外さないといけない(けっこう大変)
費用一覧 円換算(\150/£)
Car 1,500 225,000
Gearbox-1Bolt 0.5 75
Clutch & Haldex Service 221 33,150
Digital Dash Repair 100 15,000
Electric Window Switches 32 4,800
Headlights 300 45,000
Total 2,154 323,025
テストドライブはスキーゲレンデ(ミルトン・キーンズの屋内スキー場)
購入者はスティーブさん。奥さんが使うという。
3,600ポンドで交渉成立。
今日の一曲
バカ長いグループ名・・・・
Don't Pull Your Love
Hamilton, Joe Frank & Reynolds