マイケル・ジャクソン THIS IS IT 2009年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

監督 ケニー・オルテガ

 

 

2009年6月25日に急死したマイケル・ジャクソン。本当ならその翌月からロンドンで50公演に亘るコンサート「This Is It」を開始する筈だった。
この映画はその公演に関連するドキュメンタリーであり、マイケルが死ぬ前日までのリハーサル風景を主体に構成されている。

 

2年ほど前に録画して、ずっと気になっていたが観ずじまいで今まで来てしまった。良く立ち寄るサイトで、マイケルの命日の事が記事になっており、急に思いついて視聴。


ダンサーも含めたスタッフたちは皆オーディションで集められたが、全ての者が喜々としてマイケルの素晴らしさをたたえ、一緒に仕事が出来るなら、それだけで幸せと言い切る。

 

多くの映像は、リハーサルも終盤に近いものだろう。衣装は普段着だが完成度は高い。中でもマイケルの歌とダンスは手抜きがなく、確かに彼の死後、この映像は映画としてのクォリティを備えている、と判断した者の感性は優れている。

 

マイケルがこのコンサートツアーで一番やりたかったのは、地球環境を破壊から救い出すためのムーヴメント作り。4年あればそれが出来る、とも言っていた。

 

彼の死が、この地球にとって大きな損失だった事は明白。
そして今、アメリカはパリ協定(地球温暖化防止)からも抜けようとしている。

この録画は、やっぱ消せないな・・・・

 

 

ネットで拾った「This Is It」

 

This Is It (Official Video)

Billie Jean

Wanna Be Startin'

Smooth Criminal

They dont care about us

Human Nature

Jackson 5