ヘバーデン結節 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

数年前から右手小指の第一関節が曲がっており、脱臼した記憶もないのにと思いながらも、放置していた。
ただ、1年前ぐらいからその曲がった部分が膨らんで来て、このまま放っておいていいものか心配になり・・・・

 

ネットで「手の外科」と「居住地域」を打ち込んで、対象の病院を見つけて受診。
まず医師による指の状態確認。伸ばしたり、曲げたり、押さえたり。
とりあえずレントゲンを撮りましょうという事で、別室で正面と側面を各1枚。
その結果が出て、また診察室へ。
説明によれば、関節の隙間が狭くなり、動きも悪い。また骨自身も変形しているとの事。
そしておもむろに1枚もののパンフレットを見せられた。
「ヘバーデン結節」
原因は不明だが、加齢と共に多発する変形性関節症の一つらしい。
リウマチとは違うとのこと。

今のところ治療法はなく、様子を見るだけ。見栄えを良くするための手術が出来ないわけではないが、それなりにリスクもある。
「まだ1本だし、ヤシマさん男だし、まあいいんじゃない?」「はあ・・・・(何がいいんじゃ)」
そんなわけで、とりあえずは様子を見るという事で一件落着。

 

第一関節に出来るのが「ヘバーデン結節」、第二関節に出来るのが「ブシャール結節」らしい(いずれも報告者の名前由来)。
発症するのは圧倒的に女性が多いらしい。

関連サイト

https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html
http://ne-stra.jp/1184.html

そういえば、以前観ていたTVドラマ「アンダーウェア」でブラジャーの製造メーカ社長(大地真央)が罹った病気がこれだったのを思い出した。ただこの時は確か「デバーテン結節」って言ってたはずだけど(そら耳?)。

 

ドラマ「アンダーウェア」
http://ameblo.jp/yashima1505/entry-12149510814.html