おばちゃんのこと(2) | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

6月17日はおばちゃんの葬式だった。

最後に会ったのが昨年10月頃。

今年4月頃「行こうかな」とも思っていたが、行きそびれた。

 

連絡を受けたのは通夜の前日の15日夜。

その晩は東京に出張だったので妻からケータイに連絡が。

 

遅くに家に戻り、妻から状況を聞く。

葬儀は特養ホームではなく、遺体をS市まで移送した様だ。

おばちゃんの子供たちとはほとんど行き来がなかったが、かろうじて連絡を取っていたRちゃんからのtelだった。

長男のKからは結局連絡なし。

もし亡くなったら、といろいろ考えていた事もあったが、いざその時が来てみると気力もなく、案内を後回しにされた落胆もあって、通夜だけに行く事とした。

 

通夜は16日の18時から。

 

N市から追われる様に特養ホームに押し込められ、以来4年半。

死ねば死んだで見知らぬS市まで運ばれたのでは知り合いもなく、要するに身内だけの全く寂しい通夜だった。

Rちゃんが声をかけてくれたので、多少話したが、残りの兄弟とは顔も合わせなかった。

 

今日のところはここまで。

 

整理がついたら、また書き残しておこう。