PCトラブル | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

エッチサイトは時々覗いています(汗)
ダイヤルアップの頃は、接続速度が遅いくせに果敢に危険サイトに突入して、赤い警告表示をバカバカ出し、セーフモードに落ち込むことしばし・・・・・・
週に一度はCドライブ再インストールという繰り返しでした。
その後ADSLになってから、ルータを介するためかウィルスからはとんとご縁がなく、本人も多少枯れた(?)ので危険サイトからのアタックもなかったのですが・・・・・

 

 

半月ほど前のある日、PC立ち上げ時にパスワード入れる前の画面で数時間放置した後、立ち上げたら画面に懐かしい「ウィルス警告!」の表示が。

 

クリックしてもしても、ゼンゼン消えない。こりゃあ、ヤラれたかな~。
えー、ウィルス削除ってどうやるんだっけ?

・・・・・

1. システムの復元機能を無効に
2. ウィルス定義を最新版に
3. PCを「セーフモード」にして再起動
4. システム全体のウィルススキャン&削除


ただ、ウィルス定義の最新版導入のところでうまく行かない(EXPLORERが終了)。
仕方ないからウィルス定義はそのままでスキャン。結局十数個のウィルスが見つかり、検疫をしたけど、最後に1個残ってこれが削除不可。
名前は「Downloader.Trojan」最強のウィルスです。
ただその作業の後、システムを元に戻して再起動したら、何か黒いウィンドウが開いて「SYSTEM32が損傷」とかなんとか…・
Internet Securityも、状態を見るとなぜか「システムを保護していません」表示。「保護する」クリックも応答なし。
えー?一体どうなったの~。
数年ぶりに味わう恐怖感(ホントこういうの、ニガテ)。

 

 

もうこうなったら「Cドライブ再インストール」しかない。
まず「マイ・ドキュメント」内の必要ファイルをサルベージ。
その後メールの送信分と受信分、「お気に入り」の内容を全てDドライブにサルベージ。
入れてあるアプリケーションは全てなくなるため、再インストールのためのCDをあらかじめ用意します(リカバリー用、ウィルス対策ソフト、スキャナ、プリンター、デジカメその他)。
特に注意が必要なのはネットから取り込んだソフト。ワタシの場合「Irfan View」と「Spybot」は必需品なので導入のためのアプリケーションをDドライブに準備しておきます。
そこでいよいよ再インストール。けっこうこれって緊張しますよね。

 

 

 

再インストールで一番イヤなのは、メールの再接続。インターネットへの接続はXPになってから全て自動になったけど、メールは設定に基づいてキチンと入れないと繋がらない。
ただ、繰り返しやるうちに、再インストールの独自マニュアルは作ってあったので、まあそれほどマゴつく事なく作業終了。

 

 

 

今回の作業で「Internet Security」に関してイロイロ判明。

 

1.「保護者機能」は必ずインストールが必要
これ入れないと「オプション」の機能が使えないし、ソフトのアンインストールも出来ない。
2.WindowsのService Pack2 と競合する
Service Pack2が入ると「システムを保護しません」表示になってしまう。
専用のウィルスソフトがあればService Pack2は入れる必要ありません。
3.アメブロとの干渉
「広告ブロック」がONだとアメブロ記事作成のところのタスクバーが出ない。