生紅ズワイガニの保存方法 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

13日(火曜)、毎週この日は蟹の販売日です。

勇んで買いに行きましたが、残念ながら入荷無しでした。

店員さんに聞くと、明日になる予定だとか。

 

14日(水曜)電話で問い合わせると、入荷の返事でした。

すぐに車で15分走って、お店に到着しました。

 

 

店の表の各所に、新鮮野菜魚介のポスターを貼っています。

 

 

屋島狸は、いつもこの買い物バックにカニを入れます。

 

 

バックの中には、保冷用の氷も入れます。

カニは傷みが早いので、保冷が大切なのです。

 

 

ナイロン袋ごと出して、流しに並べます。

 

 

そしてカニを取り出します。

今回は2日分のカニ6匹買いました。

つまり、今日もカニスキ、明日もカニスキの作戦です。

 

 

明日食べるカニは、30時間保冷の必要があります。

とりあえず、保冷箱にカニ3匹並べます。

 

 

その上から、保冷用の氷を入れます。

 

 

そして、シッカリと蓋をします。

 

 

30時間保冷は、これからが大切なのです。

涼しい玄関に、もう1個の大きい保冷箱を置いています。

 

 

そして、この中にカニの入った保冷箱をいれます。

つまり、二重の保冷箱になります。

 

 

蓋をして、これで完璧です。

30時間、シッカリと蟹を保冷してくれます。

 

 

今日食べるカニは、7時間保冷です。

簡易なクーラーボックスに入れて保存します。

 

 

カニを3匹入れます。

 

 

氷を詰め込みます。

 

 

蓋をして、涼しい玄関に持って行けば、

7時間くらいは氷詰め保存が出来ます。

生紅ズワイガニ、食べようと思えば手間暇が掛かります。