三木分園・サツマ芋掘り(最終回) | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

お馴染みの三木分園、残り芋の収穫に出かけました。

 

 

 

右側のふた畝、品種は玉豊(タマユタカ)です。

干し芋に適したサツマ芋なのです。

(この春、ブロ友さんに無理をお願いして苗を頂きました)

ブロ友さん(さて、誰でしょう?)その節は有難うございました。

 

 

ただ、植え付け後の屋島狸の対応が悪く、害虫が大発生しました。

食われた苗は枯れるのもたくさん出ました。

なんとかツルが伸びたものも、こんなに葉が食われています。

これで、芋が出来ているのでしょうか? 心配です。

 

 

とにかく、ここは掘るしかありません。

根元からツルを切り、芋ツルを除けます。

 

 

芋ツルを全部除けて、芋掘り準備完了です。

 

 

とりあえず、左側の畝を掘り、それなりの芋が出てきました。

気分をよくして、左側の畝全部掘りました。

 

 

右側の畝を掘る前に、左の畝を整備します。

まず苦土石灰を振りかけます。

 

 

土と混ぜ合わせて、次に籾殻を振りかけます。

 

 

土と混ぜ合わせます。

 

 

畝を作ります。

 

 

次ぎに残りの右側の畝の芋掘りをして、畝の整備をします。

 

 

芋を車に運びます。

手作業の道具も運んで車に乗せます。

車中泊用に買った車なのですが、今は農業用の車になっています。

 

 

家に持ち帰り、日陰で乾燥させます。

形の良い芋がたくさん有り、小さい芋はほんの少しでした。

これなら豊作と言って良いと思います。

良かった! 良かった!

 

これにて、芋掘り一件落着!!!

当分の間、三木分園は農作業がありません。

 

三木分園はお休みして、次は池田分園の落花生です。