籾殻収集 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

17日(土曜)朝から小雨模様

池田分園の農園主さん宅では、米の脱穀の日です。

雨で延期かと思って電話で問い合せました。

納屋で行うので雨は支障がないと言います。

 

しかし、籾殻は納屋の外に飛ばすので、

籾殻も取る人も、雨に濡れるそうです。

籾殻を取りに来るなら、

雨が止んでからの方が良いと言います。

 

雨が止むのを待って、夕刻5時頃に行きました。

雨は止んでいたのですが、籾殻は一部濡れていました。

とにかく、急いで籾殻を袋に詰めます。

 

 

5袋車に積んで、もうひと袋積み、6袋になれば

池田分園の畑に持って行きます。

道を隔てて、向かい側に畑があります。

 

その後、今度は三木分園に持って行く分を積み込みます。

暗くなったので、とりあえず狸家に持って帰ります。

 

18日昼前、三木分園にもって行く前に車庫でパチリ、

こんなにたくさん積み込んでします。

 

 

途中、新田分園で2袋降ろしました。

 

三木分園到着後、置き場所を決め、下を均します。

 

 

そして一輪車で運び、籾殻袋を積みました。

全部で12袋もありました。

サツマ芋の収穫が終われば、土作りに使います。