梅雨明けから、狸農園の水やりが必要になりました。
こちら香川県、夏は極端に雨が少ないのです。
水やりを忘れないために、カレンダーに記入しています。
三木分園は、「コンニャク芋」 と 「サツマ芋」 栽培。
池田分園は、「落花生」 栽培です。
三木分園は狸家から車で、片道約30分離れています。
池田分園は狸家から車で、片道約25分離れています。
三木分園から池田分園まで、車で約15分です。
そのような訳で、夕刻に両方の分園に水やりをします。
昨日20日は、少し出発が遅れて午後5時に自宅発。
三木分園到着は5時半でした。
この畑は西側に竹藪があり、午後3時過ぎから日陰になります。
5時半から30分間、水やりです。
水路がすぐ横にあるので、水やりは簡単なのです。
6時過ぎに水門が閉められ、水路の水がなくなります。
車に戻り、エアコンを入れて小休止、水分補給をします。
そして6時半に三木分園出発しを池田分園に向かいます。
池田分園に6時45分に到着しました。
池田分園の落花生、水不足で瀕死の状態です
少しうす暗くなりかけています。
この畑は西側に山があり、5時半くらいから日陰になります。
水場が40mほど離れていて、バケツで運びます。
なので、水やりに時間がかかります。
約30分間バケツ片手に歩き続けます。
とにかく、疲れも大きいすので。
梅雨明けから約30日間、毎年のように水やりが必要です。
とにかく暑さ寒さに弱い、横着な屋島狸です。
なんでこんな事までして、家庭菜園をするのでしょうか?
いつも、もう来年は止めようと思いながら続けています。
そのうち、突然止めるかも???
実は、お花栽培があるから続けているのです。
池田分園のお花栽培です。
母狸の仏壇に供えるために、水やりをしています。