おかえしでーす
集計結果
というわけで李野田真乃生誕祭。
私がテキトーに信頼できると思われるデータを集計したところ、
投入プレゼント総量5544に対してお返しは、レアガチャ券156個、探索エリクサー342個、対戦エリクサー425個、協力戦エリクサー502個、レアダイヤ1053個となりました。
これをプレゼント100個(レアダイヤ200個分)に換算すると、
渡すプレゼント・・・100個
ガチャ券・・・2.8枚
探索エリクサー・・・6.2個
大戦エリクサー・・・7.7個
協力エリクサー・・・9.1個
レアダイヤ・・・19個
となります。
結論
レアダイヤ10個でレアガチャ券(課金だと300円)に交換できます。
仮にこのレートで評価すると、レアダイヤ一個30円となります。
一方、今回のプレゼント報酬をレアガチャ券300円エリクサー100円で全額換金し、キャッシュバック(笑)されたレアダイヤをコストから引いて計算すると、レアダイヤ一個当たり17.3円となります。
このレートではレアガチャ券交換30円に対して誕生日プレゼント17.3円と、レアガチャ券交換の方が有利となります。
ただ300円ガチャは元々が割高すぎて誰も課金では回しません。10連ガチャ(3000円)ならSR1枚確定な上、SR出現確率は半分UR出現確率は4分の1と、300円の単発ガチャは割高すぎるからです。
せいぜい100円の価値とすると、レアガチャ券交換10円に対して誕生日プレゼント14.2円と、誕生日プレゼント優位に逆転します。
まあ、プレゼント100個出来るほど普通はレアダイヤ貯まらないわけですが。
それでも、まあ50個渡したらエリクサーもろもろで10個くらいは貰えそうかな、と。
エリクサーは特に無課金・初心者層がスコア報酬を狙う際に、あと一個エリクサーあったらSR確定チケット取れるのに、と言う局面で大きな力になります。場合によっては、エリクサー一個にSR1枚が掛かってくることもあるわけです。
と言うわけで、誕生日プレゼントは有効、と。
さて、もともとここから下の部分から書いてたんですが、長くなりすぎたんで後ろに回しました。消すのは忍びないので残しときます。
問題意識・・・レアダイヤの有効な利用方法
集計結果
というわけで李野田真乃生誕祭。
私がテキトーに信頼できると思われるデータを集計したところ、
投入プレゼント総量5544に対してお返しは、レアガチャ券156個、探索エリクサー342個、対戦エリクサー425個、協力戦エリクサー502個、レアダイヤ1053個となりました。
これをプレゼント100個(レアダイヤ200個分)に換算すると、
渡すプレゼント・・・100個
ガチャ券・・・2.8枚
探索エリクサー・・・6.2個
大戦エリクサー・・・7.7個
協力エリクサー・・・9.1個
レアダイヤ・・・19個
となります。
結論
レアダイヤ10個でレアガチャ券(課金だと300円)に交換できます。
仮にこのレートで評価すると、レアダイヤ一個30円となります。
一方、今回のプレゼント報酬をレアガチャ券300円エリクサー100円で全額換金し、キャッシュバック(笑)されたレアダイヤをコストから引いて計算すると、レアダイヤ一個当たり17.3円となります。
このレートではレアガチャ券交換30円に対して誕生日プレゼント17.3円と、レアガチャ券交換の方が有利となります。
ただ300円ガチャは元々が割高すぎて誰も課金では回しません。10連ガチャ(3000円)ならSR1枚確定な上、SR出現確率は半分UR出現確率は4分の1と、300円の単発ガチャは割高すぎるからです。
せいぜい100円の価値とすると、レアガチャ券交換10円に対して誕生日プレゼント14.2円と、誕生日プレゼント優位に逆転します。
まあ、プレゼント100個出来るほど普通はレアダイヤ貯まらないわけですが。
それでも、まあ50個渡したらエリクサーもろもろで10個くらいは貰えそうかな、と。
エリクサーは特に無課金・初心者層がスコア報酬を狙う際に、あと一個エリクサーあったらSR確定チケット取れるのに、と言う局面で大きな力になります。場合によっては、エリクサー一個にSR1枚が掛かってくることもあるわけです。
と言うわけで、誕生日プレゼントは有効、と。
さて、もともとここから下の部分から書いてたんですが、長くなりすぎたんで後ろに回しました。消すのは忍びないので残しときます。
問題意識・・・レアダイヤの有効な利用方法
ゲーム内で探索時に拾ったり、オブリが落としたり、女の子にプレゼントしたお返しに貰ったり、と言った方法で入手出来るレアダイヤ。スクストにおいてはゲーム内報酬としてちょくちょく貰えますが、使い道があまり無い。
レアダイヤの利用方法は現在2種類に限定されています。
一つは、アビリティ付与に使う。こちらは生贄にRを利用したのでは効果がやや物足りず(無いわけじゃない)、SRを生贄に出来るほどリッチな層はほとんど居ないため、あまり一般的ではありません。
もう一つはアイテムと交換。
これがまた3種類くらいに大別でき、1・ガチャ券、2・プレゼント用、3・衣装やストーリー、となっています。
3の衣装やストーリーが最優先と思われますが、すぐに買うものが無くなります。
そこで、レアダイヤの利用方法としてはガチャ券かメロンパンなどプレゼント用品の二択になるわけです。
そして、女の子にプレゼントするなら誕生日に限ります。
なぜなら、誕生日にプレゼントすると女の子は必ずお返しをくれるから。
誕生日プレゼントはおいしいのか?
さて、いくら必ずお返しをくれると言っても、ゴミばかり貰っても仕方がありません。
お返しには強化ポイント(50~300)、レアダイヤ、エリクサー各種、レアガチャ券があります。
強化ポイントはハッキリ言ってハズレですが、後はけっこううれしい。
で、このエリクサーやガチャ券がどの程度の確率で出るのか?
それによってレアダイヤを誕生日用のプレゼントに交換する方がいいのか、レアガチャ券に交換した方がいいのか、が決まるわけです。
コレについては長らく議論になっていましたが、体感ベースでの議論が多く、あまり参考になりませんでした。
原因は試行回数の少なさにあります。メロンパン原理主義者と言えども一ヶ月で貯められるレアダイヤはせいぜい100個程度(メロンパン50個分)で、その程度の試行ではバラツキがありすぎる上、所詮2chの書き込みで信憑性も薄い。
課金でレアダイヤが手に入るのはガチャ(300円)回したときにおまけで1個貰えるだけなので、3万円ガチャってもレアダイヤ100個、プレゼント50個分。自力で検証するのはちょっとためらわれました。
7月28日から8月3日に掛けて人気投票が行われました。このイベントでは、投票するたびに女の子がお返しをくれ、お返しにはメロンパンやらレアダイヤやらが大量に含まれていました。また、投票権を稼ぐためのイベントボス「クイーンオブリ」が結構な確率でレアダイヤを落としました。
これによって多くの人が大量の誕生日プレゼントを行う環境が生まれ、検証が可能となったのです。