8月特訓終了。協力戦、行こう! | スクールガールストライカーズ雑記

スクールガールストライカーズ雑記

スクストについて。ネタばれありです。

8月特訓終了

いかがでしたでしょうか特訓。

私はこんなもんでした。

8月特訓最終


さて、いよいよ協力戦です。
僭越ながら協力戦の肝などを。

スクストにおけるレイド・・・協力戦とは

協力戦では、通常のミッション(歩く奴)とは別に協力戦用ミッションが発生し、そこを歩いてると敵ボスが現れるので協力戦ポイントを消費してそれと戦い、勝つとポイントが貰える、と言う仕組みです。

まあよくあるやつですね。

特徴を箇条書きにしていくと、
○協力戦ポイントは最大三つまで貯められる。30分で1つ回復する。対戦ポイントと同じ。
○敵を倒すとその敵のレベルが上がる。
○敵のレベルが上がると、討伐報酬、ダメージ報酬率が増える。(限界はある)
○敵はレベルが上がるにつれてHPがアホみたいに増える。(2000万くらいが限界)
○敵はレベルが上がっても攻撃力は変わらない。敵はクリティカルもコンボも出さないので、こちらが何回攻撃できるかはやるまえから解ってる。

最後のが特徴で、これがレイドを攻略する上で重要な鍵になっています。

お前の攻撃は見切った

スクストのオート戦闘は、野球のように攻守を入れ替えて行われます。
1回表がこちら、1回裏が敵、と言う風に。
どちらかが死ぬか、10回裏(フレンドを呼んだ場合は12回裏)まで行ったら試合終了です。

隊長としては、9回裏(フレンド呼んだ場合は11回裏)の攻撃に耐えられるHPがあれば、それ以上は意味が有りません。10回表でこちらの攻撃は終了しており、10回裏の敵の攻撃に耐えても、どっちみち延長11回は無いからです。

例えば、前回の強ボス、キングギョギョリオンの場合。

kingyo

繰り返しますが、単独で9回裏、フレンド込みで11回裏の攻撃に耐えられるだけのHPが有れば、それ以上のHPはレイドにおいて全くの無駄です。必要がありません。死にステです。

前回で言うなら26万点あったら十分です。HP7000点のフレンドなんてさすがに居ませんから。まあキングギョギョリオン挑戦クラスならフレンドが30KくらいHP有るでしょうから、237K自前で用意すれば良かった。

例えばフレンド呼ばない場合、HP210,000とHP180,000は同じです。30,000もHPが死にステになってる状態です。特攻Rか打撃型メモカを入れてHP削ってATK増やすべきです。

まあ、よほどの廃人でもない限りフレンド呼ぶことのほうが多いだろうし、フレンドのHPごとにメモカ入れ替えるわけにも行かないから、これを念頭に適当に調整するわけですが。

念のため、6月と7月は強ボスの攻撃力が全く同じだったのですが、8月も同じとは限りません。