子供たちに安心して引き継げるお寺さんに感謝 | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。

今朝起きて、空を見て

「よし!お寺さん行こう!」いつものこと。



毎年、盆と暮れにはご住職の元へ

御布施を持ちながらご挨拶に。


始めて墓を建てる何も知らない私に

あれこれ「教えてください」とお願いした私に

お墓のこと・供養のこと・供物のこと・時のこと

何はすべきで,何はしなくてもよいことか

選んで良いことか。



また、遠く北海道の義母を連れてくる時

雫石に眠る義父の遺骨を墓まとめのために

こちらに連れてきて良いものか

その場合に必要なことや、進める順番など


聴ける親族がいない私に

何から何まで教えてくださり

繋いでくださった墓石屋さんも

とても穏やかで,改めて

善き人には善き人が繋がっていると実感。



父が生前に自分の墓を建てる際

こちらのご住職のお寺を選んでくれたことの奇跡

(葬祭司会の際に一番良心的で庶民的な

優しいご住職だと良い印象を持っていたのです)


枯れた花をいつもきれいに片付けてくださり

季節の花々が咲くいつも綺麗なお寺は

荒川を渡り、街から少しだけ外れた静かな場所にあることもほっとするポイント



世代交代を前に息子さんと一緒にお勤めをされる機会も増えましたが、またこの息子さんも優しく

代替わりによる残念な変化の心配も無いことに

心から感謝の想いと安堵感を得ます。


突然伺った本日、お寺でもご家族総出で境内の大掃除をされており、二人のお孫さん(男の子)が

ママにちょっぴり叱られたりしながらの光景も有難く(^^)



墓を持つという選択も最近では「あたりまえ」ではなくなって来ていますが

やはり私は、ここに来て花を手向けたり

お線香に中々着かない火をあてている時間や

ひとり内緒話のように語りかける場所があることが大切なひとときであったりします💖


みなさまはいかがですか?

良い年末をお過ごしくださいませ✨✨