心の必需品 | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

家族みんなが快適に過ごせるよう、


お片づけのサポートをしている松井優子です。




今日、新聞をめくっていたら、


  本は「心の必需品」


という文字が目に飛び込んできました。




とある会社の社長のインタビュー記事でしたが、


「衣食住に欠かせない生活必需品があるように、


本は人にとって”心の必需品”ではないでしょうか」・・・ですって!




そう!そう!私にとっても、本は”心の必需品”です。


栄養ドリンク剤のような、サプリメントのような、そんな存在です。


今は毎日慌しく過ごしているので、


ゆっくり読書する時間がないのが残念ですが、


生きているうちにあと何冊読めるかな、と


ときどき真剣に考えちゃいます。





できれば本に囲まれて過ごしたい、そう考える私は、


本は増えがちだし、なかなか捨てられません。


読んだらすぐにブックオフに売るなどして、


手放せればいいのでしょうけど・・・(苦笑)


ですから、本を買うときはよく考えます。


収納スペースがあふれるほど増えてしまっては


快適に過ごせないですから。




  捨てられないとわかっているものは、よく考えて買う!





これもモノを増やさない一つの方法です。





みなさんの”心の必需品”はなんですか?