🚩保育士さんと遊ぼう!🚩

Wand ベビーマッサージ*手形足形アート

松木 奈美です。


今日はうつ伏せの練習にもなり、リラックス効果が期待出来る背中のマッサージを紹介します。

うつ伏せはイイこといっぱい!
首をしっかりと持ち上げる、背中や肩、肩甲骨の筋肉をしっかり使う、心臓や肺に適度な負荷がかかり鍛えられます。


赤ちゃんは3ヵ月で出生時の約2倍の体重に。
うつ伏せにすると泣くから、、、と大事にしすぎていると、いざうつ伏せの練習、、、という時には頭が重くて重くて余計に泣く、、、という悪循環に。



☆おなかでうつ伏せ
ママ
は赤ちゃんを抱っこして仰向けに寝転びます。
ラッコのようにしばらくそのままで。


☆タオルをワキにはさむ
くるくると巻いたバスタオルをうつ伏せの赤ちゃんの脇の下に入れ赤ちゃんが自分の身体を支えやすい所に肘をおき、身体のバランスを取ります。
ロール状のバスタオルを挟むだけで、楽にうつ伏せが出来ます。



1ヵ月健診後異常がないなら少しずつうつ伏せで遊ぶこともチャレンジしてみてね。
うつ伏せはズリバイやハイハイの基本的な姿勢です。


☆「背中パカパカ」
手をカップ状にして首の付け根からお尻に向かって背骨に沿って背中をパカパカとリズムよく叩きます。

パカパカと音がしますが、痛くないので大丈夫👌
心地よくなってリラックスしてくれます。

大きなお子さんも大好きなマッサージです。
お試しください。