🚩保育士さんと遊ぼう!🚩

Wand ベビーマッサージ*手形足形アート

松木 奈美です。

はじめまして 


イベント自粛が続きます。


赤ちゃんは自らしっかりと全身を動かすことが難しいです。
お外に自由に出られずお日様や風、空気に触れる時間も限られてママも赤ちゃんもストレスがたまりますね。


赤ちゃんのストレス解消にベビーマッサージをしましょう!

ベビーマッサージ情報は
YouTubeや、いろんな本などにあふれています。
支援センターや保育園などでやったことあるよ、というママも多いと思います。
見たり思い出してチャレンジしてみてください。


ママのストレス解消はもう少し我慢で仕方ないですね。
自粛が終わったら何でもいいから大々的にバーゲンとかして欲しい🤣


ベビーマッサージを始める時は
1.指輪や時計はなるべく外して。
2.腰が歪まないように正座、あぐら、伸ばして。
3.指は揃えてくっつけて。

☆オイルはホホバオイルがおすすめです。
家で使っているローションやオイルがあればそれでOK!
石油系のオイルはおすすめしません。
分子が大きく皮膚を覆ってしまうためブツブツになりやすいです。


☆赤ちゃんに疲れて欲しい🤣→寝て欲しい、、、
という場合は、身体の大きな筋肉をマッサージしましょう。
手足の指を曲げ伸ばししてもそんなには疲れないですよね。
筋肉が大きな足、太ももをしっかり動かすと程よく疲れます。


☆「自転車こぎ」
おむつ替えの時に自然にやっているママも多いですね。

足首や、ひざを持ち自転車をこぐような動作でお尻や太ももの筋肉をしっかり動かしましょう。

いっちに、いっちに、、、、

太ももをしっかりお腹につけるようにすると、腸もよく動きます。
赤ちゃんは腹筋や腹圧が弱く便秘や下痢になりやすいのでお腹の調子を整えることにも繋がります。

ぜひゆっくり繰り返してしてあげて!
ママの好きな歌を歌いながらするといいかも。

案外疲れてくれます🤣