お墓を決めました | いつの日かまた

いつの日かまた

2024.3月

大切な息子が逝ってしまいました
24歳でした…

今は苦しみも悲しみもない
光溢れる場所で穏やかに笑っていると信じて

勝手ながらフォローは同じ境遇の方だけでお願いします

我が家にはお墓がなくて、自分達の

為に考えてはいましたが、それもまだ

少し先の事だと思っていました


まさか息子の為にお墓を準備するなんて

夢にも思わなかったです


お墓の見学に行くと、仕方のないことですが

誰の為のお墓か、年齢など聞かれるので

その度に息子の若さを想ってしまって

涙を堪えるのが精一杯でした


もう我が家はお墓を継承してくれる息子が

いなくなってしまったので

私や夫が亡くなった後を考えて

永代供養してくれる所

私の実家のお墓がとても山の奥まった場所に

ありバスも電車も使えずかなり不便なので

私がいつでもお参り出来る様に交通の便が

良い所、この二つを中心に考えて決めました


まだ新しく綺麗な所で、息子も気に入って

くれると良いなぁと思います


8月に新盆の供養と一緒に納骨をする事に

なりました


これで自分達の入る所も

決まり、娘にも墓仕舞いの苦労をかけなくて

済む事が出来てホッとしましたが

何だか疲れてしまいました


あらためて息子がいなくなってしまった

事を実感させられて寂しさも募っています