日本酒と魚とレンコンと。~才谷梅太郎~ | 明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

兵庫県明石市で8年間営業した「野菜食堂めぐみカフェ」が、ベイクショップ(焼き菓子屋さん)として2021年10月1日にリニューアルオープンしました!

こんにちは!
兵庫県明石市「野菜食堂めぐみカフェ」プレオープン中のhitomiです。


今日は稲美町の有機農家「岩本農園」さんの元気なお野菜を販売させてもらいました!
前回も購入してくれたお客様が来てくれたり、野菜だけ購入しに来てくれた方もいたりで本当にありがたいです☆

今はまだまだ宣伝もしていないのでお野菜も少なめに仕入れてますが、もう少し浸透していけばもっとたくさん仕入れられればなぁと思っています!!



さてさて、先日、姉の退職祝いを兼ねて、開業直前に少しの間だけ働かせていただいていた居酒屋さんに行ってきました。
前回書いた記事はコチラ

店の名前は「才谷梅太郎」
この名前を聞いてピンときた方はなかなかの歴史好き!

才谷梅太郎とは坂本龍馬の別名なんですね~

もともとは坂本龍馬好きの大将が奥さまと始められたお店で、現在はちっちゃくて可愛い「まいまい」という女の子とお店を切り盛りしてます。

辞めたら絶対客として行きたいなぁと思ってたんです。


お造りの盛り合わせは注文必須です!
品数豊富でこれだけでもお酒が進みます!


これは「亀泉」という高知のお酒。
パイナップルのようにフルーティーで女性はきっと好きなはず!


そしてここにもレンコンが!
レンコンも名物なのですが、不思議なご縁を勝手に感じてます。。。


お客さんがみんな楽しそうにお酒を飲んでいて、それだけでステキな店だなぁと思わせてくれるお店です。

そして、現在発売中のあまから手帖(関西では有名なグルメ雑誌)にも掲載されてます!
しかも何と表紙ですw(゜o゜)w
スゴい!!

美味しい料理と美味しい日本酒が飲みたくなったらまた行こうっと。