夏の疲れは... | やさいエンスclub

やさいエンスclub

シニア野菜ソムリエ・アロマテラピー講師が体と心に優しいベジフルな情報を発信していきます。

お盆を過ぎると少し秋の気配を感じるものの

まだまだ気温が高く、

特に今年はいつ梅雨が終わったの?

と疑いたくなるようなジメジメした蒸し暑さがいまだに続きます。

そろそろ夏に疲れた体を癒し、優しくメンテナンスをして、

爽やかに秋を迎える準備に取りかかりたいものですネ!!



ところが、なんだか身体がだるい・風邪気味のような症状が出る・

肩が凝る・お肌の調子がイマイチ・イライラする~...(*_*;


といった
症状はありませんか?



夏バテ...夏の疲れの大きな原因は...

  1. ・クーラーによる自律神経の異常
  2. ・紫外線の影響
  3. ・食生活の乱れ
  4. ・寝苦しい夜がよい眠りを妨げる
  5. ・暑さ・生活のリズムの乱れによるストレス

ではないでしょうか?!


そこでそれらを一つずつ探り、

食事とアロマテラピーで改善策を考えたいと思います。


...ということで、

8月後半からのお料理教室のテーマは

「夏の疲れを癒すメニュー」で開催します(*^^)v

ご期待ください(@^^)/~~~♬♫