妊娠40週 臨月 | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆

産まれなぁ〜ぃ笑い泣き

産まれなぁ〜ぃ笑い泣き

予定日過ぎても産まれっないえーん

セキス○ハイムのCMで阿部寛さんが
歌ってる帰りたぁ〜ぃのメロディを
頭の中で奏でて下さい。

はい。サクッと予定日過ぎました。笑い泣き
本陣痛が、来ない。
前駆陣痛と思しき張りは
チョイチョイあるのに
定期的なものにならない。

陣痛って生理痛みたいな感じって
聞きましたアセアセ
そんな痛みは、定期的にこないぼけー

前回39週の健診で推定体重が
3400gになっちゃってて…このままでは
ビッグベビーになりかねない成長具合を
聞いてから焦ってます滝汗

身長が152cmの決して大きくない母(私)
お尻は大きいですが骨盤の大きさは
標準ですニヒヒ
単に尻のお肉がふくよかなだけ…笑い泣き
股関節も柔らかい方ではないですが
ヨガはもちろん欠かさず…
子宮口が柔らかくなるように
温活のため朝風呂したり…
ラズベリーリーフティー飲んだり…
臨月入ってから1日にスクワット100回も
頑張ってますが体力に自信もないですチーン

このままでは難産になっちゃう!?
不安タップリの中、40週の健診に
行ってまいりました。

先週の時点でドクターからは、
40週の健診までに陣痛来なかったら
誘発剤打つ日を決めましょ。
って宣告されてました…ゲッソリ

そして40週の健診叫び

赤ちゃんの推定体重は…
3400gをキープ!!
いいのか…悪いのか…

そして子宮内のコンディションがまだまだ
いい状態で、羊水もたっぷりデレデレ
赤ちゃんにとってはまだ居心地の
良い状態との事笑い泣き
良いのか…悪いのか…滝汗

子宮口は柔らかくなって指2本分に。
!?これはいい兆候ニヤニヤ音譜

付き添ってくれた旦那君と、目が合います音譜

ドクターから
チョット刺激しときますね〜
と、声をかけられた直後…

爆弾爆弾爆弾内診グリグリゲロー


爆弾痛いぃ笑い泣きドンッ
でも、声に出しちゃって
ドクターが手加減しちゃマズイ滝汗
と、思って表情滝汗だけで旦那君に
痛みを訴えときました。

診察後に聞いたら、カーテンの向こうで
何されたのかはわからないけど
痛い事はシッカリ伝わってたニヤニヤ

内診後、NSTへ…
コレ測るタイミングで、
いつも赤ちゃん寝てて測るのに時間がかかる…
今回も、私より後に測り始めた人より
終わるのが遅くて…助産師さんが
苦笑してました滝汗

そして、旦那君と一緒に
ドクターのお話を聞きます。

子宮内の状況はまだ良いんですが
○○さん(私)の体格(152cm)からすると
赤ちゃんが大きくなってしまうと産む時、
本当に大変になっちゃいますし、
子宮内のコンディションも過期産に入ると
急に悪くなる可能性も高くなります。
帝王切開の可能性も高くなります。
1番リスクを低くするために
正産期の間に誘発剤を入れたいと思います。
もちろん、誘発剤にはリスクもありますが
誘発剤を入れる時は、シッカリ経過観察を
しながら進めていきます。
順調に効いてくれれば、朝からいれて
早くて夕方には分娩です。
ただし、誘発剤を入れても効果が
出ない事もあります。
その時は一旦、中止して翌日にリトライ。
もちろん、誘発剤を入れる日までに
陣痛が来てくれれば、誘発剤は使わずに
分娩に進みます。

今までの話でご理解いただければ
直ぐに院内の調整に入って誘発剤を
入れる日を今、決めます。

旦那君と顔を見合わせました。

先週、狼狽えて泣いた私とは思えないほど、
落ちついてドクターの話を聞けたのは
旦那君が一緒に居てくれたから。

まだ、誘発剤が確定したわけじゃない。
誘発剤使う予定日までに陣痛が起これば
誘発剤は使わずに済む。
使う使わないに関わらず、赤ちゃんを
無事に産む事が最優先…


ドクターに、誘発剤を使う日程の調整を
お願いしました。

ドクターは、院内のスケジュール調整を
私達の目の前でして下さり…
25日入院、26日の朝から誘発剤を使う事が
決まりました。

不安が無いわけではないんだけど
決まってみると、闇雲だったモノが
クリアになって、チョット安心。

もちろん、誘発剤を使わないで済むように…
使っても安産であるように…
今の私に出来る事は継続してやって…
ベストは、25日までに陣痛が起こればウインク

ギリギリやけどようやく、
前向きに考えることが
出来るようになりました。


お腹には、
出ておいで〜
早く会いたいよ〜
の声かけも忘れずに…


後数日の妊婦生活を楽しみます