妊婦39週(臨月) | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆

いつ産まれても良いよー。デレデレ
と、暇さえあればお腹に声をかけてますが…
気まぐれに胎動があるだけで
産まれる気配ゼロ笑い泣き

チョット開き直りもあり…39週入って直ぐに
今年、最後の贅沢に結婚式記念日と称して
リッツ・カールトン大阪で開催されてる
スイーツバイキングチョコカップケーキに行ってきました。
旦那君と1種類を1口ずつ食べ、
気に入ったのをおかわりする方法で
殆どのスィーツを制覇!
美味しかったー酔っ払い
{51668D22-F5BD-450D-9906-7A540A1EB574}

FBのリッツ・カールトンをフォローしたら
焼き菓子のお土産ももらえました
{FA42F669-2117-4795-B4D2-CF652269716E}

ネットからの予約の時に、備考欄に
妊婦である事と、結婚式の記念日に…って
書いたらノンアルコールのカクテルを
サービスしてくださいました。
{FAF2FECF-AD9F-4DD6-A8FF-A572CA49C13C}
お皿に散りばめられた金平糖が可愛くて
お持ち帰りしちゃった。
食べるの惜しくて毎日眺めてます音譜
幸せな90分でしたラブラブラブラブラブラブ



音譜39週健診音譜
私の体重 +9.6キロ
ひぃ〜滝汗
目標の7キロを超えても右肩上がり…
収入がこれぐらい順調に
増えたら良いのに…ニヒヒ

赤ちゃんの推定体重3400g滝汗
ヤバイ…ビッグベイビーになりつつある…
推定体重とは言え何故に1週で400gも
増えたの!?
赤ちゃんの体重以外は特に問題はなく…

ドクターからは
このままだと赤ちゃん大きくなって
分娩が大変になるので汗
来週40週の健診までに陣痛来なければ
誘発剤を入れる日を決めましょDASH!
と、誘発剤の宣告を受けてしまった…

この時は、薬使うのか…副作用とか
怖いなーえーん
ぐらいでそこまでショックも無かったのに…
病院からの帰宅途中、ドンドン不安になり…
検索魔にドクロ爆弾…不安は全く解消されず
 仕事が終わって帰宅した旦那君の顔みたら
涙が…泣きながらのお帰りなさい。
の言葉に続いたのは

自分で産みたい。薬嫌だ。

2回の子宮外で痛感した何もできない自分。
医学の進歩と、旦那君の協力のおかげで
なんとか、妊娠できたけど…
私はずっと、何もできない自分。
子供を守れなかった自分の無力さを
感じていました。

そして、出産を間近にして
母子の安全のために誘発剤という選択肢。
また、自分の無力さが情けなくて…
そんな感情を一言で表したのが

自分で産みたい。

ウォーキング、ヨガ、スクワット…
こんな事ぐらいしかできない。
やってもやってもやっても…
結局は、医学の力でしか赤ちゃんを
助ける事は出来ない…
母親なのに…

妊婦特有のホルモンの影響もあるかもですが
久々に大号泣。

まだ1週間あるから頑張ろう。
と旦那君の言葉とハグに
後1週。頑張る。…と、
少しだけ思い直す事ができました。

健診から3日。
朝風呂または足湯、ヨガ、スクワット
昼からは、ウォーキング
寝る前のヨガ、スクワット…

不規則な前駆陣痛らしきものはあるものの
まだまだ陣痛の気配はありません。

このままやと、誘発剤は使わざる得ない状況。

誘発剤、吸引、帝王切開…今の医学には
出産を、サポートしてくれる方法が
沢山あって母子の命が守られている事は
頭ではわかってるし、友達の出産のいろんな
パターンを見聞きする度に、
全部、立派なお産やん!
…って思ってきたけど…自分の事になると
どうしても割り切ってができていない。

難しい。

こんな情けないお母さんで
赤ちゃんに申し訳ない…
残された時間は少ないけれど…
最後まで諦めずに…
そして、先ずは赤ちゃんが無事に
産まれてくれること信じて
今、自分に出来ることをやっていきます。