マイナートラブル | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆

妊娠生活で、色々なマイナートラブルが
ありました。
ザックリになるけど
書き留めておこうと思います。

妊娠初期
マイナーじゃないけど、悪阻。
吐き悪阻はなかった
食べ過ぎもダメだし、食べなさすぎもダメ。
コツを掴んだ頃に終わった気がします。
寝る前も、船酔いの様な感じにもなりました。
コレはお風呂の際に湯船に浸かるのを
止めると軽かった気がします。

この頃は、まだ会社で公にしてなかったので
顔色悪くて周りに心配かけちゃってました。

妊娠中期
電車30分、バス10〜15分に乗って
通勤してたのですが、電車の時に何度か
急に吐き気を催して途中下車、
トイレに駆け込み、リバースしましたゲロー
吐いてしまった後も頭がクラクラしてたので
結局は、引き返して帰宅チーン
電車では何もない時、バスに乗ってて
急に目の前が真っ暗になった事が
ありましたゲッソリ
動悸も激しくなり、暑いのか寒いのか
わからなくなって、変な汗をかくことが
ありました滝汗
なんとか会社についても保健室で休んで
午前中が終わる事もしばしば…
ただし、血圧は低いままだったので
健診では特に問題にならず、
しんどくなったら横になる、
休ませてもらう事で乗り切ってました。
バスは2経路あったので、待ち時間が
長くなっても、乗る時間が短くてすむ
バスを選んで乗る事で症状が
少し緩和され、仕事への影響も少なく
済ませる事ができましたウインク

この頃から朝夕の浮腫みが気になりだして、
取れなくなると指輪を切る事になると聞いて、
後期直前に、結婚指輪を外して自宅に
保管しました。
(マタニティフォトを取った後ぐらい)


妊娠後期
通勤で、動悸はあったけど休みの日は
特に問題なく…人酔いしてたのかも?
眠りがグッと浅くなり、頻尿でトイレに
行く回数が増えました滝汗
オリモノも増え、シートをしてないと
破水したのかと思うぐらい下着が
濡れてしまう事もあせる
産休に入ってからは、お昼の後に細切れで
お昼寝して睡眠不足を解消音譜
食事が一気に少食になったのもこの頃。
お腹が大きくなって来たので
胃が圧迫されてました。
体重の増加もなだらかだった…ニヤニヤ
仰向けで寝る事が出来なくなって、
抱き枕が大活躍でしたウインク

足の爪を切るのに一苦労…
特に左足は股関節が硬いせいもあって、
あぐらで切ったり、横坐りで切ったり…
なんとか自力で切ってましたデレデレ

臨月
朝の手先の浮腫みが急に酷くなって、
手を握る事が辛くなりました。
指先が痺れる日もあります。
旦那君の朝食の準備で包丁を握るのが
怖いので、カットは前日の夜に済ませて
タッパーで保管。
朝はできるだけ刃物は持たないように
しています。真顔

朝の家事が終わる頃には浮腫みも痺れも
取れているので意思的に動かすように
しています。
ちなみに、妊婦健診では浮腫みは
出ていないのでドクターからは
特に何も言われてないです。

後、手先の浮腫みは朝風呂に浸かると一気に
取れる事がわかったので旦那君を
見送りした後にお風呂に
入るようになりましたデレデレ

足も浮腫んで細身の靴は全てサイズアウト。
ムートンブーツしか入らなくなりました
運動靴は、お腹が邪魔して靴紐を
結ぶのが億劫なのではかなくなりました。

夜の眠りが浅いのが影響してか、
気をぬくと寝落ちする事がしばしば…
座る時は、タイマーをかけて
寝過ぎないように防止しています。

寒くなってきたのに、手持ちの
防寒具の前が閉まらない汗汗汗
仕方ないので旦那君のを借りて
過ごしてますあせる


冷えのせいもあって10代の頃の捻挫の
古傷が痛む事が増えので湿布を
処方してもらうつもりが…
妊婦に湿布は使わない方が良いと
ドクターに言われて痛いの我慢して
お散歩したり…スクワットしたり…
温めても完治はしないので
かなり辛い日々です。


ザックリと、今現在までの
マイナートラブルを書き出しました。
トラブルが起きるたびに、
ネットで調べたり、自分で色々やってみたりして症状が改善したものや、時間が経つと
無くなるものがありました。


予定日まで残り一週間ほど。
貴重な妊娠生活ももう少し。
マイナートラブルとも上手に付き合って
出産を迎えたいです