卒業式と着物 | フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

森下泰子/講師/鹿児島
▶フルーツカット講座
▶JHBS手作りパンお菓子レッスン
•ダルメインWorld マーマレード&フェスティバル
inJapan2024プロの部金賞受賞
▶マルヤガーデンズまるやの台所講師
▶中村学園大卒/管理栄養士

ブログをご覧いただき、

ありがとうございますニコニコ 


今回は完全にプライベートな出来事

興味のない方はスルーして下さいウインク


3/5.6の高校入試試験を無事終え、

3/12は卒業式でした


義務教育を終えることは、私の中ではとても重要なことと捉えていまして、

卒業式には着物を着ると決めていました


子供がお腹にいる時から

子供優先に考えて、その時その時で一生懸命に子育てしてきました 、自分なりに

(もう少し緩く子育てしてもよかったかな、と、今になっては思います)

過保護だったかもしれないし、

自分の考えや思いを子供に押しつけてしまって、自主性とか決断力が少し欠けてしまったかもと反省

でも、まだ15才!

修正もきくし、沢山の可能性があるし、

好きなことを極めて仕事にして

自由で豊かな人生をおくって欲しいと願います


話を戻して、卒業式の着物

7.8年前に着付けを習い、自分で着れることができていました

しかし、定期的に着付け練習していた同好会が、コロナがきっかけで休止となり、着物からは完全に遠のいてしまっていました

卒業式にむけて着物を着てみようと、一式を引っ張りだして、いざ!

しょっぱなから裾よけに違和感

(裾よけ:着物を着用する際の和装下着)

7.8年の間に体重増加で体型が変わり、

裾よけの幅が小さくなっていた

(というより、体が大きくなって小さく感じたネガティブ

最初から不安となり、

長襦袢、着物、帯、もう完全にアウトびっくり 

全く着れなくなっていました


美容院や着物屋さんに予約しようかと、色々と検討しましたが、

知り合いの舞踊の先生へお願いして

着付けてもらうことができました

(自分で練習して着るには 間に合わないと判断)


 大きくなった体は、下着や足袋にまで影響

慌てて、 近くのお店しまむらへ行き、カップなしの下着(千円くらい)を購入しましたが、体にフィットせず

(安物買いの銭失いネガティブ


 


 

 

楽天でこちらの2点を購入しました

和装ブラは、フィット感もよくて柄も肌触りも想像以上でした



初めてワンピース型の肌着

丈が足首と膝の中間くらい

長襦袢だと、この下着でいいと思いますが、

今回、私は長襦袢ではなく半襦袢を着た為、

 この下着の上に裾よけを着ました


体型を自分の理想近づけること

着物を自分で着て出かけること


子供の卒業式に自分にそう誓いましたニコニコ


では、またウインク