受験生の食事とパン作り | フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

森下泰子/講師/鹿児島
▶フルーツカット講座
▶JHBS手作りパンお菓子レッスン
•ダルメインWorld マーマレード&フェスティバル
inJapan2024プロの部金賞受賞
▶マルヤガーデンズまるやの台所講師
▶中村学園大卒/管理栄養士

ブログをご覧いただき、

ありがとうございますニコニコ 


今日3/5は公立高校の 入試試験1日目

国語 、理科、英語の3教科の筆記試験でした


 受験生そして家族は体調管理にきをつかって数週間前から過ごしたと思います(うちも受験生)


2日間ともにお弁当持参ですので、

もちろん食べ物にも気をつかいます


 前日そして当日は特に、緊張もあり食欲がわかなかったり、消化機能も低下すると考えられるので、 短時間で胃に負担のかからないものをチョイス


前日夜にロールパンを焼きました


サンドにして持たせようと考えていましたが、
息子(受験生)が夕食に作ったさつま汁(根菜類と鶏肉の入った味噌汁)を受験に持って行きたいということだったので、
朝食にロールパンのサンドイッチ
昼食(受験お弁当)におにぎりとさつま汁(サーモスのスープジャーに入れて)、カロリーメイトとプロテインバー

※さつま汁はサツマイモを入れた汁ですが
サツマイモは繊維が多くお腹がゴロゴロするのでジャガイモに変更

明日は、おにぎりと春雨スープの予定です
(お米は食欲の関係からうちの子は食べにくいようですが💦)

パンを作るようになってから、家事の合間で簡単なパンは思い立ったらすぐに作れるのでとても楽になりました
特にロールパンや食パン等、シンプルな材料(小麦粉、砂糖、塩、水、バター、イースト等)で出来るパンは、 日頃自宅で使っている材料をそのまま使います
(砂糖はきび糖、塩は天日塩、水は水素水等)

小麦粉も国産小麦や地粉等、自分でチョイスできますので、買うより安心安全だと思います

お米を炊くように家族が食べる分のパンを焼くのも家事の1つになったらいいな。と思いますニコニコ 

ということで、
パン作り始めてみませんか?ニコニコ

2024.10月スタートの受講生を募集します
(2024.4月スタートは定員に達しました)

開催場所は
・マルヤガーデンズ(キッチンスタジオ)
・出水の工房

お問合せは
 kou26ryo@gmail.comまで