親子で楽しむ環境学習ガイドブック | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

5歳程度の幼児とその保護者が一緒に身近な自然に触れる機会が増えるように、という願いから作成された「親子で楽しむ環境学習ガイドブック」が紹介されました。

自然の中でどうやって子どもと遊べばいいのだろう?と思っているお母さんやお父さんにもわかりやすく、簡単な遊び方も紹介されてます。この中からお気に入りの遊びを選んでみてはどうでしょうか。

「親子で楽しむ環境学習ガイドブック」

自然の中にじっとしているだけで、五感が研ぎすまされますね。暖かくなってきたこの季節には、この時期にしかない楽しみ方があります。

遠くまで行かなくても、近くの公園やちょっとした雑木林でもいいので、子どもと一緒に歩いてみてください。

先ほど紹介した遊び方も知らなくてもかまいません。
時々、立ち止まって一緒に
   まわりを見渡してみてください。
   目を閉じて耳を澄ましてみてください。
   においを嗅いでみてください。
   まわりにあるものを触ってみてください。
あなたや子どもがどう感じたかをお互いに話してみてください。

草木花の名前なんか知らなくてもかまいません、
「これなあに?」と聞かれたら、
「どうして○○なの?」と聞かれたら、
一緒に調べてみることもおすすめします。


(や)