今年も週末ファーマー始動! | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

今年は週末ファーマー、2年目。


昨年は初めてのことばかりで失敗も多かったのですが、話し下手だけどとても優しい農家のおじさんの指導のもと、種まきから収穫まで充分に楽しませてもらいました。

今年は昨年よりはちょっとは上手にできることと期待しつつ、まずは、ジャガイモを植えつけて、小松菜、カブ、ホウレンソウの種を終えました。

この農園は住宅地のど真ん中にあるのですが、どこからやってくるのかハクビシンやタヌキが出没します。昨年はトウモロコシやトマトなど、美味しいところをやられました!


今年は奴らへの対策も考えつつ対策を打ってでたいと思っています。


『ちょいソト』 たかがアウトドア、されど自然体験


さらに、ちょっと時期が遅れましたが、味噌も仕込みました。

大豆、麹、塩を合わせて5kgです。

あとは自然にまかせて待つばかりです。

約半年くらい寝かせますので、今年の9月頃には大丈夫かな。



(や)